人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球生活塾日本支部

習慣は第二の天性である(2)

習慣は第二の天性である(1)の続きです。

一人ひとり「常識」や「普通」が、それぞれの「立場」や「思考の癖」で違うように【習慣】という観点も違うでしょう。

ワタシは、頻度の問題ではなく「生活に含まれているか」どうかということだと、個人的に理解しています。

家族旅行に行く!パートナーの誕生日を祝う!1年に一度でも習慣です。


先日、習慣についてとても興味深いコラムを読みました。

以前書いていた【78対22の定義(ユダヤの法則)】にも似たところがあるなと思いました。78:22といっても、誤差の範囲で8:2、70:30や50:50などケースバイケースであると理解しています。 「バランスの法則」とも似ていますね。


100%を狙うのではなく、78%を100%と捕らえ行動するというのもあります。 電化製品やコンピュータ関連(ソフト・ハード)なども、このように扱われているものが多いようですね。発展の余地を残し、次回以降のバージョンアップや商品開発につなげるということです。100%だとリリースにも時間がかかり、発展の余地はほとんどなしとか。。。いろいろな捉え方があるようです。


ですので、成績でも100点ではなく78点で素晴らしい!という捕らえ方もでてくるでしょう。次回それ以上の点数を取る!という【モチベーション】にも繋がるかもしれません。 今回読んだ手記に書いてあったのが「30点で良い!とするということ」でした。

まず、その日にやることなど手帳に書き出す。

1日の終わりに30%しかできていなくても、それでよし!ということでした。

続きを次の日にすればよいのです。 これでいくと単純計算でも「3日で90%にはなる」のです。スゴイ!


あと「3日坊主は優秀!」というのもあります。

「3日続けて1日休む」を続けて習慣とすれば、素晴らしい効果がでるというもの。


個人的には、30%がとても気になっています。

というのも、たとえば毎日の掃除もです。

ある程度、30%くらいの掃除を毎日つづければ、きっと突然のゲストもお迎えできるレベルぐらいにはなっているでしょう。 3分の1というのがキーワードなのか。トイレも(いくら神様がいらっしゃるといっても)入るたびに掃除をするのではなく、3回に1回のペースでキレイにするとか。。。いろいろと応用が利くようです。お風呂や洗面台などをきれいにするのも、自分なりの習慣ペースをつくると、キレイに保てるのではないでしょうか。


3という数字が気になるのか。

反対側の7割、70%もですが、「30%」「3分の1」地球生活には大切な割合なのかもしれません。

1年でみると、3ヶ月=四半期ですしね。

春夏秋冬でもあります。

10年一昔といいますが、数十年スパンで見ると「3ヶ月に1回を続ける!」でも、とてもパワフルに思えます。続けるという習慣で「チリも積もれば」というか、大きなものに繋がっています。


続く...


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

by chikyuseikatsu | 2012-04-06 14:35 | 地球を楽しむ!地球生活学関連
<< 満月なので利根川土手ウォーキン... 習慣は第二の天性である(1) >>



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。

by みずま多恵
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
その他のジャンル
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧