地球生活塾日本支部

水を飲む!アボカドの葉を煎じて「お茶」にして飲む!

現代では、水を飲むのではなく「アルコール・カフェイン類」や、缶やペットボトルの「ジュースやお茶」などで水分補給することで、体の不調を感じている人が多くなっているようなことを読みました。水と体のバランスが気になり、ある程度情報を集め学んでみました。これからの季節、水分補給も大切になってきます。御興味がある方は、参考にされてください。


喉が渇いたときに水を摂るだけでは少なすぎ「体が脱水状態になっている」多くの病気や体の痛みは「体の脱水症状」から出てきているとも、Dr. Batmanghelidjは語られている。


こちらは、Dr. Batmanghelidjのご講演(英語)の最初の部分ですが、参考までにリンクしておきます。 ご興味のある方は、講演の続き動画をお聞きください。







YOU ARE NOT SICK, YOU ARE THIRSTY! - 1A
http://youtu.be/K1jCWpLsmJM



一日にとる水の量は、1.5リットルとも2リットルとも言われていますが、目安は「30ml × 体重」とのことで、50kgの方は1.5リットルくらいということなのでしょう。


さまざまな捉え方があるようですが「水は常温から白湯で、水やオーガニックのハーブティ」レベルのもの。また「ヒマラヤピンクソルトなど良質の天然塩を軽く1つまみいれて水を飲むこと」も勧められているようです。(天然塩補給のことは並行して学んでいますので、別途記事をアップします)


参考: 水を飲む!《人間のからだは60~70%が水です》 http://bit.ly/1om4vzs



オーガニックのハーブティですが、個人的には無農薬で「食べたアボカドの種」を育てて葉を煎じて飲むも、同様に活躍すると思っています。いつかアボカドの森と創りたいと、我が家ではアボカドの種を水栽から育てていますが、鉢に植えたアボカドに沢山の葉がついています。今日はじめてトルコや中南米で飲まれているといわれている「アボカドの葉の煎じ茶」をトライしてみました。


軽めの爽やかな「ハーブ緑茶」といった感じです。



e0272110_1845454.jpg




未知との遭遇の記念撮影(画像はイメージ)をしてみました。

使ったアボカドの葉は、こちらの水栽のではなく鉢で育てているもっと葉が大きいものです。



>私のは乾燥したものだったからかもしれませんが、そんなにアニスのような風味はありませんでしたが、ロイボスティーのような雰囲気です。

その女性は早速インターネットで探してみたそうですが、アボガドの葉のお茶は体にいい!と絶賛していました。
私も今日、やっと見てみましたが、だいたい次のような効果があるようです。

 ・鎮痛効果(頭痛、生理痛緩和)
 ・抗炎症効果
 ・整腸効果
 ・疲労回復・エネルギー増強

参考リンク先 http://bit.ly/1rBBw0f より一部引用



ミネラルがタップリで、体液のPH値を整える働きを助けるのでしょう。

個人的には「無農薬で育てたものの摘みたて」が、また素晴らしい健康効果があるのではと思っています。

今日は大きな葉を6枚煎じましたが、もっと濃くしたらルイボスティのような感じになるかもですね。

実験つづけてみます♪ 素晴らしい地球の仲間です!

アボカドの葉♪ オタメシアレ☆


参考: ボリビアではアボカドの葉をお茶にして飲む http://bit.ly/1rBBw0f



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-06-02 19:06 | 健康・天然ケア・免疫力アップ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chikyuseik.exblog.jp/tb/22073948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 我が家のテラスで紫陽花が咲きました 必須脂肪酸「オメガ3」系オイル... >>



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧