地球生活塾日本支部

カテゴリ:北埼玉プロヴァンス化計画( 124 )

生イチジクが、美味しい季節ですね☆

生イチジクが、美味しい季節ですね☆

果物でも野菜でもない「イチジク」なんですってね。

それも、花は実のなかだなんて、宇宙からきた地球の仲間なのかな☆


レストランでも、生ハムやチーズプレートに添えてあると、

ドライでも嬉しいですが、フレッシュなものはワクワクします☆


ご近所を歩いていると、イチジクの香りがします。

庭に大きなイチジクの樹がある住宅も、多々あるようです。

こんなに沢山食べられるのかな?と心配になるくらい。

ご協力したい!

また、枝をいただければ「苗木」を増やせることもできるのでしょうね。


イチジク育てたい!

自分で育てたイチジクの獲りたてを愉しむのは、地球生活の醍醐味でしょう。


薬効も素晴しいとか。



生薬として用いられている

■生食で
便秘に効果あり。
健胃、整腸の作用、潤腸作用もあり。
胃腸が弱くて、下痢をしたりする症状には実を3~4個食べるとよい。

■秋に熟した果実を天日で乾燥させたもの
生食と同じ効果下痢、便秘に効果がある。プラス、のどの炎症を和らげるので、風邪の時ののどの痛みによい。

■真夏に葉を採取して水洗いし天日で乾燥させたもの
煎じたものを、空腹時に服用すると、血圧降下の効果あり。
お風呂に入れると
神経痛や痔に効果あり。

■白い乳液
葉や茎を傷つけると出てくる、白い乳液。。
タンパク質分解酵素を含むので、虫下し、いぼとりに使用される。


(リンク先: 【美容】無花果が老化を遅らせる!? より一部引用)




素晴しいご活躍のようです!

いちじくさん!大好き♪ ☆^^☆






地球の仲間に!自然の恵に!感謝です☆

イチジクの葉のお茶も飲んでみたいな!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-09-04 10:57 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

パクチー(コリアンダー)も育てることにしました☆

久し振りに、素晴しいベトナム料理を堪能し

「私はパクチーが大好きだったんだ!」と

再確認しました。

素晴しく美味なる体感でございました!



わが家では、スパイスとしてパクチーパウダーは

毎日のようにいただいていますが、久し振りにいただいた

生コリアンダー!クラントロ!10年前まで毎年のように

東南アジアへ旅していたのは、もしかして生パクチーに

魅かれていたのか!と、驚きの体感でございました。



取り寄せました。



e0272110_1116012.jpg




有機の固定種です☆


住んでいる集合住宅の大規模修繕が、ほとんど終わりホロと足場が

外されたので、テラスでハンギングバスケットと小さな鉢で育てる

ことにしました。


今、パクチーさんの種を着水させました。

明朝、植えます。

摘みたてを食卓で活躍させます!オオキクナレヨ☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-08-15 11:22 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

ブルーマロウ基本で「デトックスウォーター」モドキを作ってみました

「デトックスウォーター」モドキを作ってみました。


裏庭で育っている「マロウブルー(ウスベニアオイ)」で色をつけた

氷を作ろうと、水出しをしていました。


色があまりでなかったから、そのまま飲んだらトロッとして美味しい!



昨日は、勝手にできたのを飲みましたが、今朝モドキを作ってみました。



e0272110_188071.jpg





マロウブルー ペパーミント ツボクサ(ゴツコーラ)
オーガニック・ホワイトチアシード ドライフルーツのカラント


で創ってみました。



e0272110_1813081.jpg




こちらのブルーマロウは、この数年5月ごろになると、近所で摘んで「こんな適当

アレンジメント」を、家業の店や自宅で飾っていましたが、今では裏庭で育てています。


生の花を使いましたが、摘んではドライにしています。

季節はずれにも、活躍できるといいな。


オクラのように、ネットリした感じがあります。

デトックスだけではなく、かなりの薬効もある働き者と思われます。


ブルーマロウさん!ありがとう。

 

みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-05-29 18:16 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

驚くことに、発芽率100%でスクスク育っています

柑橘類は、素晴らしい栄養をプレゼントしている「素敵な地球の友」だと

思っています。


さまざまな種類の季節の柑橘類をいただいています。


産地直送の無農薬で種がいっぱいのものもいただきますが、スーパーで

ゲットすると種がないものが多いものです。


サンフルーツという名の柑橘を2つ、スーパーでゲットしました。


1個に1つずつ種が入っていました。



e0272110_17196.jpg




驚くことに、発芽率100%でスクスク育っています。


10年経っても、生ってくれるとうれしいな。


甘くなくても、料理にも製菓にも使えるし、甘くない柑橘の大きな

可能性も感じています☆ オオキクナレヨ!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-04-21 17:19 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

咲きました!ネクタリンの実が生るかも☆楽しみです

e0272110_9183974.jpg



去年ゲットした「ネクタリンの苗木」で初めて花が咲きました☆

桜が満開のこの時期に、一緒に咲いてくれました。


数年経ったら、実がなってくれるのでしょうね。

楽しみに、末永く仲良くしていきます☆


ネクタリンはモモと同様、自家結実性で、花粉の不完全な
品種を除いては、1本だけ植えても問題ありません。

一般の栽培管理はモモと同様ですが、特に実が雨に弱い
ので、一部の早生品種を除いては、袋かけが必要です。

袋も水をはじくような袋を用います。生育はモモと同じで
早く、植えつけた翌年からでも実をつけます。

(リンク先: ネクタリン - 育て方図鑑 より一部引用)




あまり水はあげないで、日当たりがよいところに置く。

もしかしたら、この夏になるかも!

ちなみに、育てているネクタリンの品種は「ファンタジア」です☆


10月になったら、地植えしてもいいな。 オオキクナレヨ!

ネクタリンさん!よろしくね☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-04-09 09:26 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

我が家のリビングからの眺め☆満開です!

e0272110_18292258.jpg




我が家のリビングからの眺め、イチョウの大樹♂「イチさん」と

「サクラさん」のコラボレーションです。


イチさんは5階くらいの高さがあるので、サクラさんも3-4階

くらいありますね。立派な大樹さんたちです。


地球の仲間に感謝です☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-04-08 18:31 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

桜も!菜の花も!美しい季節ですが、自生に近い美しい花々が沢山咲いています☆

e0272110_15472994.jpg




ワイルドフラワーですね!自生の花がパワフルで
本当に美しいです。 ☆^^☆


春の風景をお散歩で撮っていきます!


桜も!菜の花も!美しい季節ですが、利根川近く@埼玉
栗橋では、自生に近い美しい花々が沢山咲いています。


こちらは、家業ワイン屋 から徒歩10分ほどでしょうか。


宝治戸池の周りでスズランが美しく咲いています☆

宝治戸池って宝が沈んでいるのでしょうか。

名前が語っているような。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-04-05 15:51 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

桜も!菜の花も!美しい@利根川土手

e0272110_1819165.jpg




家業ワイン屋【ワインの館】裏の利根川土手の桜は、

まだ5分咲きでしょうか。


週明けにもまだ楽しめるようです。

お散歩道の菜の花も、美しいものです☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-04-03 18:21 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

自生の花って、素晴しくパワフルです☆ソルさんのように!

e0272110_955445.jpg



お散歩途中、昭和20-30年代のなごりなのか思われる

誰も住まわれていないトタン家の前で「生命力タップリの

自生ミモザさん」にお会いしました。


素晴らしくパワフルです。

ソルさん(太陽)の恩恵もシッカリと受取っていますね☆


ソルさんも!ミモザさんも!素晴しい輝きで美しい☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-03-29 09:08 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

テラスの端からの眺めが「春らしく美しい風景」

e0272110_1674957.jpg




住んでいる集合住宅の改修工事が始まり、整理や植木の

引越しなどで、テラスで過ごす時間が増えました。


テラスの端からの眺めが「春らしく美しい風景」だったので、

記念撮影してみました。


春ですね☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-03-25 16:09 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧