地球生活塾日本支部

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本の景気を良くするお買物方法

改訂版をアップしようと思っています。


5年以上前に書いたものですが、こちら2つの記事を元に広げていきたいと思っています。



○ 日本人のお買い物 (食料品以外)

○ 日本人のお買い物 その2



これ、応用次第で東北の応援とかもできます。

景気を良くするを含む、お金の使い方のアイデアがあふれてきているようです。


さあ、何から書こうかな。


いろいろチェックしながらまとめていますが、地域性や職業など【共通点がシッカリしている】【信頼関係がシッカリしている】が、大切な要素になっていくようです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-31 16:12 | 富を広げ循環させる方法 | Trackback | Comments(0)

今年は豊作かな。。。

3年ほど前から、テラスで育てているブルーベリー♪


家業のお店の裏でも育てていますが、我が家でも2種育てています。


こんなに沢山花が咲きました。



e0272110_18143686.jpg




もう花はほとんど終わっちゃったけど、今年は蜂がウロウロしてましたね。

どれくらい実がなるかな。


楽しみだな。

去年よりは収穫量が多いかな♪ ^^ 


これも、地球生活の大きな楽しみ!


食べる実を育てるんだよね。 自分で。


フードマイレージ数歩とは嬉しいものです♪


テラさん(地球)いつもありがとう!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-26 18:19 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(4)

ガードレールが世界一多い国?

日本ってガードレールが多いな!と思っていましたが、先日ラジオで「日本は世界一ガードレールが多い」ようなことをいっていたような。


ネットで調べてみたら、こんな文章がでてきました。


日本でガードレールは1958年に神奈川県箱根町宮ノ下交差点付近に初めて設置された。


ということは、その前はなかったんだ。 この時代(1958年頃)から、大量生産や自然素材ではないものが、街や生活に増えていったのでしょうね。。。


ガードレールではないけど、近所の池の周りに白い1メーターくらいの高さのガードがある。

引っ越してからすぐに思ったものだ。

なぜ白?目立ちすぎ!景観気にしなさすぎ。

濃い緑かこげ茶色だったらそんな目立たないし、そんなに高さがいるのかな?

ステキな池の眺めが、かわいそうなくらいジャマされています。


見てると、日本の街は「それをしないように」を基準につくられたものが多いようですね。

事故のときにできるだけ被害を増やさないように!とか、池に落ちないように!とか。

ご心配いただいてありがたいことです。


いろいろな国に旅してきました。

この逆「自己責任!」の国も、結構沢山あるのですよね。


まだ東西分かれているドイツのとき、ベルリンに行きました。


大通り、片側6車線でその倍12車線はありましたか。。。

まったくガードレールや街路樹、障害物がありませんでした。

緊急時に滑走路とする!といっていました。


他にも、大通りが滑走路になる国(都市)いくつもありますね。

日本にはそのような大通りがあるとは聞いたことがありませんが、きっとヘリコプターや小型飛行機だったら離着陸できるところもあるのでしょうね。 災害時とか緊急時には役立つこともありそうです。 人と車の通行止めをするだけで、滑走路になるんです。


いろいろありますね。

昨日、北朝鮮の白頭山、20年以内に噴火する確率99%と日本の研究者の記事をアップしたので、緊急時のことを考えていたのでしょう。 安全面を含めた災害時の緊急対応、まずは家庭から!地域から!ドンドン広げていかないと!ですね。

まだ私もできてないけど、日常生活にシッカリ入れるべきことなのでしょう。 自戒をこめて書いてみました。 また、非常時の備蓄などや用品も「~しないように」ではなく「~のため」と、肯定の目的で準備したいものです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-25 16:46 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

北朝鮮の白頭山、20年以内に噴火する確率99%と日本の研究者

日本では、ほとんど報道されていませんね。



北朝鮮の白頭山、20年以内に噴火する確率99%と日本の研究者



東北大学の谷口宏充名誉教授(火山学)は最近、「白頭山の過去1100年間の噴火を詳しく調査した結果、10世紀に大噴火した後、14-20世紀の間に6回噴火したことが明らかになった」とし「噴火の時期は日本の大地震発生と大きな関連性があった」と主張した。続いて「東日本大地震によるプレート運動で白頭山が噴火する確率は2019年まで68%、2032年までは99%」と述べた。 - リンク先より抜粋 -




日本では、こちらの災害時対策どれだけ進んでいるのかな。


水と土のこともあるので農産物など、もっと地消地産の生活に近づくように試みたいと思っています。


ガス入り水はワンケースゲットしたばかりだけど、ミネラルウォータの常備も増やそうか。濾過して安全な水を使う方法など、学んでみようかな。


ヨーロッパでは、緊急避難時のため【3か月分備蓄の条例】がある街もあります。 日本では危機管理が個人にゆだねられているところが多いようですね。 備蓄ももっと見直して、生活にいれていこうと思う。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-24 17:22 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

高級感たっぷりのナニカ(マロンパン)が焼けた

製菓用のマロンペーストをゲットした。 アンパンが食べたかったのでナニカを焼いてみた。


材料選んで、混ぜて焼けばナニカが焼ける!



e0272110_1928854.jpg




北海道産無塩バター+北海道産小麦粉+北海道産全粒粉+低温殺菌乳+スコッチウィスキー+三温糖(着色なし)+ベーキングパウダー(アルミフリー)+ヒマラヤピンクソルト


を混ぜてコネコネ。


マロンクリームと三温糖を混ぜたものを包むように中にいれて、オーブントースターで焼きました。


かなり美味なるマロンパンもどきです。

明日の朝は、少しあっためてから食べようかな。


こんなグレードが高いパンもどきが焼ける@自宅とは、かなり満足度が高い♪^^


嬉しいな!


こんなに優れもの食材が、日本各地だけではなく世界中から集まってくるとはありがたいものです。感謝♪



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-22 19:35 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(2)

金環日食を利根川土手で楽しむ

早起きしました! 私は暗いサングラス2つ、相方はサングラス3つもって、利根川土手に行ってきました。


数日前に、土手散歩にいったときはウグイスは沢山いましたが、今シーズン初のカッコウの声もバックグラウンドミュージックで楽しみました。日食とお似合いです。


金環日食の撮影はあまり気にせずだったので、これがベストショットかな。




e0272110_13252372.jpg




金環日食の後は、土手散歩に出かけました。


カッコウの声を聞きながら日食に照らされているコノキナンノキさんです。





e0272110_1326479.jpg




ハワイと思っていましたが、相方はアフリカのサバンナか?といっていました。


季節によりワープするところは違うようです。


別名「ショーシャンクの樹」とも呼んでいて、メキシコ国境の近く@米国の印象もありかな。


数日前から気になっていた、ポイントも撮影してきました。




e0272110_13293315.jpg





中米のピラミッドか。 それともオーストラリアにもありそうな景色か。。。


今日は、その後もお散歩を続けいつもと違うコースを通ってみました。


新しいワープポイントを見つけました。


ヨーロッパでした。


またの機会に写真アップしますね。


今朝の金環日食は、素晴らしい天体スペクタクルでした。


感謝です♪ 拍手!拍手!拍手!



今日は、世界中の日食をネットでチェックして感動が続いています。


ステキだ! ^^ テラさん(地球)♪ 宇宙さん♪


大好きだよ♪ いつもありがとう!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-21 13:39 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(2)

最高です!ヨモギ茶+リンゴ酢のスプレー

シットリ季節になってきたからか、柑橘系の香り(アロマテラピー)が心地よく感じます。


今シーズンもエッセンシャルオイルを数種オーダーしてみました。


アロマの精油も素晴らしいのですが、ハーブのさわやかさも気持ちが良いものです。


かなり気に入っています。


我が家で大活躍です。



「ヨモギ茶+リンゴ酢」ブラッシングに使い始めました




今朝も、テラスの植物・ハーブやベリー類もの虫除けにスプレーしてきました。


洗濯は無香料の石鹸液とリンゴ酢でしていますが、ジメジメ季節はハッカ油をつかっています。このヨモギ茶+リンゴ酢も素晴らしくさわやかです。窓や鏡を拭くときも時々つかっています。


もちろん、料理後のニオイ消しや部屋をさわやかにしたいときにもシュシュ!しています。


虫除けとしてはセージがパワフルですが、ヨモギは体に優しいようです。


洋服の防虫には、ドライのまま使っています。

セージでもヨモギでもオッケーです。


リラックス効果もあります。


自然の恵みに感謝です。 オタメシアレ♪ ^^


何度も同じような記事をアップしていますが、かなりのお気に入りのようです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-19 13:04 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

ちょっと哲学っぽいですが。。。

家族や親しい人の死を迎えると、いろいろと考えます。

また、難病とお付き合いしているとか、ガンが見つかったということも友人から耳に入ってきます。

自分の体や思考(脳・メンタル)とできるだけ長く、快適に楽しくお付き合いしたい。


最近読んだコラムにこんなことが書いてありました。

以前から、何となく意識していたことです。



自分の体を「自分と思う」か「自分のものと思う」かで、人生が大きく変わる。



車に例えたり、鎧とか全身のボディスーツとも聞きます。

できるだけ体と、丁寧に綻びを直し(メンテナンス)ながら、仲良くお付き合いする。


メンタルも同じですね。

負の感情で、自分や周りの人の脳を傷つけないように生活したいものです。


車を自分1人で【丁寧】に、【運転上手】に、【愛情をこめて】 乗りこなすかどうかが地球生活なのでしょう。 人によっては猛スピードでレーサー並みの運転技術で走る抜けることもありますね。 季節や風を感じながら、自転車で進む人もいるでしょう。

人それぞれですね。

1人ひとりが選んでいます。

燃料としての食べものも大切です。 シッカリ自己治癒力・免疫力アップを狙って丁寧に選びたいものです。 チェックしてメンテナンスしながら、少しずつ調整しながら丁寧に体とメンタルとお付きあいを一生続けていくのでしょう。


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-16 11:13 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

日本の建築!素晴らしい勢いで進化していますね

日本で生活していると「驚くほど自由だな!」と感じることが多い。

住環境を保つための決まりも、少ないようですね。


何でもあり!に近いところがあるので、建築に関しては特に理想の家を建てやすいということもあるでしょう。 外観条例が厳しい先進国も多いものですが、日本では建物の建材も!色も!自分がイメージした建築物実現の可能性が高いと思っています。


お城のような家や、黄色い家に住むことも可能でしょう。

シンプルな木造や、かやぶき屋根の家も建てられるのでしょう。


円高もあるのか、外国で作られた建材が輸入されお得価格で手に入り、人間工学・生活動線・耐震など日進月歩ですね。 また、建材を外国の工場でつくらせているメーカーさんも増えているのかな。 日本だけではなく、外国にも(主に東アジアかな)広がっていくのでしょうね。

ありがたいものです。

日本のオーダー住宅のシステムや建築家さんは、世界でも活躍の場が広がっていくのではないでしょうか♪



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-11 15:33 | 応援してます!ジパング♪ | Trackback | Comments(0)

自ら、物事を複雑にしていませんか

昨日、目に留まったお言葉です。



バカな奴は単純なことを複雑に考える。
普通の奴は複雑なことを複雑に考える。
賢い奴は複雑なことを単純に考える。


稲盛和夫




これ、最近会話していて感じることが多いようです。。。

起こっていることは中立で、一人ひとり感情で意味づけしているとも。

また、感情は1人ひとりの経験・好みなどでできていて、全て違うと。

大きくみれは、バランスが取れているのでしょう。



稲盛さん ステキなお言葉ありがとうございます。

これ思考レベルのインプットも、人に説明するときのアウトプットも両方作用していますね。

バランスの法則(鏡の法則)かな。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-05-09 12:38 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(2)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧