地球生活塾日本支部

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近「頭から離れない言葉」

この数日、頭から離れない言葉がある。


見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。

マハトマ・ガンジー



この言葉を覚えてはいましたが、マザーテレサのお言葉かと思っていました。

ガンジーだったのですね。


思い出したのは、きっと「反対」「禁止」「反対運動」が増えているように感じているからだと思います。改善を求めるには、その逆側に力を与える方法があります。

問題と思われることを展開して、自分の理想の生活をイメージし対応策(=行動)をいくつか考えてみました。


○ 食品添加物や医薬品が、街あふれていて「体やマインドのバランス」が悪くなる。

できるだけ地元の加工されていない食材を調理する。調味料も、シッカリ良質なものを選ぶ。 健康を意識した免疫力アップを心がけた生活をする。


○ 基本日曜日は休み、24時間営業ではなくコンビ二の原点に戻って「7時から11時」を希望する。

日曜日や深夜に買い物に行かない。


○ 自動販売機が街に多すぎる。

自動販売機では緊急時しか買わない。


○ 人工的なものが気になる。

できるだけ、自然のもの(石鹸・重曹・酢など)で洗濯や掃除をする。香りは精油でつける。


○ 使い捨てのものが多い。

できるだけつかわない。




日常の生活だけでも、いろいろと「見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい」を実行していると、自分の生活が理想に近くなっていきます。 書き出すと止まらないほどあります。


これ、実行する人が多くなると世の中変わりますね。

まずは自分とその周りだと思いますが、沢山の人が実行し続けると変わっていきます。

ご自分の生活パターンにあわせて、何ができるか!行動してみましょう。


見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。 マハトマ・ガンジー



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-07-29 13:59 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

クレイの日光浴です

久しぶりに、いつも使ってるクレイをテラスで日光浴させました。


e0272110_196849.jpg



レッドクレイはスペイン産、グリーンはイライトがフランス産、ガスールがモロッコ産、琉球クチャが沖縄産、イエロークレイはフランス産です。


コルクのふたを緩めて、サンサンとした陽光で日光浴です。


太陽のパワーをもらって、ホッコリ♪フワフワになったようですね。最近、クレイは入浴・顔のパックや洗髪だけではなく「かゆみ止め」「マッサージ」のクリームを精油などと混ぜて作っています。



e0272110_1962520.jpg



テラスの端ですが、緑に囲まれて世界中から集まってくれたクレイも喜んでいるようです。今の季節は、湿気タップリの熱帯雨林@コスタリカのような我が家です。

風の音も、鳥の声も虫の声もタップリです。

最近は、蝶(マリポサ)もトンボも沢山飛んできます。

自然の中の生活♪楽しいものです。

お隣のお屋敷の大樹にも囲まれて、ありがたいです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-07-28 19:22 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

80歳近い大先輩たちのトークショー

いってきました。

素晴らしかったです。

かなり刺激的でした。


あの名作ミュージカル映画『ウエストサイド物語』が51年ぶりに越谷でよみがえる!! ジョージ・チャキリス&戸田奈津子トークショー


戸田奈津子さんはご縁があって、数回お会いしたことがありますが。。。ジョージ・チャキリス氏は初めてでした。トークショーの後、オリジナルの字幕スーパー版『ウエストサイド物語』の上映会だったので、席は後方寄りの中心近くにしました。


お話だけ聞いていると「お話の流れもテンポ」も、50代半ばの方かと感じるほどでした。驚き!

内容は、さすがにお名前があがる俳優さんたちの名前に歴史を感じました。

マリリン・モンロー、ジェームス・ディーン、ユル・ブリンナー...沢山の方たちのお名前が。


ジョージ・チャキリス氏は、今でも踊られていて「踊りはライフワークだと思っている。このところは、ジュエリーデザインも手がけている。」 彼としては、演じることも踊ることも、デザインも創造(=自分で形にする)という意味で同じと捉えているとのこと。北野たけし氏のお話かとも思ってしまいました。

You also. Everyone is a creator!
あなたも。みんなクリエーターなんです!

って、おっしゃっていました。

確かにですね。

未知との遭遇や好奇心は、長く続ける地球生活に大切なことだと思っていました。

創ること!仕上げること!踊ること(体を動かす)!も、加えることにしました。


お2人とも、母より年上なんですよね。

尊敬する人が増えました。

ご縁に感謝いたします。 素晴らしかったです。


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-07-22 22:30 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

できるだけ好きなものに囲まれて生活する

日本には、沢山のものがあります。

今年に入ったときくらいから「日本は世界の縮小なのか!」と思うことが増えています。

神様が沢山いる単一民族に近い島国だからなのか、世界中の文化やものなど沢山受け入れています。

それを、また日本風にアレンジしたりして、オリジナルも進化していますね。


マッサージでも、中国式・韓国式・タイ式などアジアだけではなく、世界中のものを体感できます。


もちろん、食べ物もです。

本国の有名店よりも、美味で満足度が高いものが、都内で味わえることは珍しくありません。


私は旅行が好きですが、10年ほど前から【美味しい物】は、旅行中に追いかけるのを止めました。文化や歴史を味わえる店に、体感を求め出かけることが多くなりました。


マッサージ・食べ物だけではなく、音楽もお茶もなんでもなんです。 お菓子もですね。

ありがたいことに、世界中のものが日本に集まっています。

ワインを含むお酒もです。


家具も音楽も、ダンスなど舞台も。

自分でシッカリ選べます。

物も環境も。

できるだけ、自分が好きで価値を認めたものに囲まれた生活をしましょう。


家庭もですが、お店も。。。

町も!企業も!広がっていくと素晴らしい心地よさが未来につながっていくでしょう。


まずは、自分から♪自分の周りからですね♪

自分の「環境を整え続けるため」にも、シッカリ選び続けたいものです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-07-16 13:17 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

ポジティブって、ネガティブって。。。2

このテーマ思いついたら書くことにします。

昨日の「ポジティブって、ネガティブって。。。」続きです。

昨日は「文法にフォーカス」して、できるだけ「肯定文」を選んで考えたり発言したりする話でした。


今日は「自分にとってストレスの少ない単語を選びましょう!」です。

日々沢山のこと囲まれています。 時間に追われることも多々あるでしょう。


これを、特別なことと思うか、普通のことと思うかで「ストレス」が大きく違います。


私は日ごろ対応しなければならないことは、
「課題」「実験」とか「練習」とか、呼ぶようにしています。


「問題」「クレーム処理」「面倒くさいこと」などを、課題と呼んだり、

テストを繰り返して、良い方法を見つけるときには「実験」と呼んだりします。

忙しくて大変だ!を「課題が沢山ある」といったりします。

「仕事が沢山ある」はありがたいことなので、これもステキな表現かもしれませんね。


自分が心地良いと感じる単語(自分にとってポジティブな単語・バランスの取れた単語)を探して、つかってみましょう。


そんなの普通だよ!へ~それもありだね。

ニュートラルな言葉(=バランスが取れた)に聞こえます。


しなくてはならないことが目の前にあるときに、それが普通のことか「とても大変」「特別なこと」なのか、どう思うかは、本人次第です。 また、このストレスが少ない「バランスのとれた状況」が周りに広がっていきます。

オタメシアレ!


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-07-03 10:26 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ポジティブって、ネガティブって。。。

ポジティブ思考って、1-2年前までは建設的に物事をみて取り組むことだと思っていました。 が、最近捉え方が変わってきました。


ポジティブ・ネガティブって、思考より文法として「言葉のパワー」が強いような気がしています。 言霊(ことだま)とも言いますし、アファーメーションでもありますね。

新月に叶えたいこと=肯定文を、現在形や過去形で紙に書き出すと実現しやすいとも聞いています。

これって、今までは上のようなことをする時と捉えていましたが。。。


日常の思考をできるだけ肯定文にすると、自分や周りの人へのストレスも少なく、スムースな生活・行動につながると実感してきているようです。


神経言語プログラム(NLP)や心理学系にもでてくるけど、できるだけ肯定文で発言するのは脳にも心にも負担が少ない。。。否定文だと、まずその場面をイメージしてから否定!となるのでストレスが大きいとも。


数年前に読んだコラムにあったことですが、例を書いてみることにします。



脳機能学の実験で、お母さんがこどもの前にお菓子を置いて15分離れるとき、「お菓子食べないで、お母さんのこと待っててね!」というと、戻ってくるまでに100%近くの子供が食べてしまうとのこと。

「お母さんが帰ってくるまで待っててね。帰ってきたらこのお菓子を一緒に食べようね!」というと、おとなしく待っている子供が圧倒的多数とのこと。



脳機能学では肯定文で、優先順位が高い行動のことを先にいうと「ストレスが少なく通じやすい」とのこと。何が正しいかではなく、人それぞれ「ポジティブ」と「ネガティブ」の捉え方は違うでしょう。 また、私のようにしばらくすると捉え方が変化するかもしれません。

ポジティブな言葉(=肯定文)ってネガティブ(=否定文)より、とても力強い!パワフルだと思う。会話だけではなく、自分がどのように考えるかも肯定文のほうが、自分の脳や心に優しいと実感してきています。


日常・習慣になると、自分がいる場が、より心地よくなります。

それは、周りの人に心地よさが広がっていきます。

居心地の良い空間にもなります。


まず自分が心地よくなる!優先しましょう。


できるだけ、子供に声をかけるのも、

「走らないで!あっちいっちゃだめ!」ではなく、

「一緒に歩いて、こっちに行こうね」と声をかけたいものです。


ご両親だけではなく、大人はみな子供たちの手本になっていますからね。

子供は大人が言うことはきかなくても、マネをしています。

言葉には気をつけたいものです。

この言葉を選ぶ!という行為が、習慣になると素晴らしいですね。


「習慣は第二の天性である」ともいいます。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-07-02 12:56 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(2)

牛レバ刺が、今日から飲食店で食べられなくなるとのことで

牛レバ刺が、今日から飲食店で食べられなくなるとのことで。。。


この先どのように展開していくか、思い浮かべてみました。


当り前のことですが、飲食店では「牛レバ刺し」として商品として提供できないことになりましたが、牛レバーはあるということです。



○ 代替ものに人気がでる

鳥のレバ刺・豚のレバ刺・馬のレバ刺など。
食品添加物をつかったモドキもでるかな。


○ 飲食店ではでないので、精肉店(お肉屋さん)で売られる

牛のレバ刺という名前や、牛レバー生食用と明記されなくても、昨日までの生食用と同レベルぐらいのものがお肉屋さんで購入できるようになる。大型スーパーには並ばないでしょう。街のお肉屋さんの人気が上がるかな。


○ 飲食店では新メニュー

牛レバステーキ(レア・ミディアムレアなど)焼き具合が選べるものがでてくるか。
もしかしたら、牛のタルタルステーキにレバーが入るかな。



日本は、宅配のクール便などで取り寄せも手軽にできるので、食肉業者さんから直の流通なども増えるか。。。いろいろと、変身した形が考えられますね。


6月末の駆け込みで、牛レバ刺しはいただきませんが、明日は浅草で相方と「豚レバ刺し」をいただく予定です。

禁止!というものがでると、一気に世の中の流れが変わりますね。

脳をやわらかくして、アイデアだしてアレンジすると「ヒット!」を狙えるかもしれません。


人が手をかけることや、オリジナルに価値がでてきているようですね。

感謝をこめて、新メニューや新しい流通にも期待したいと思っています。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-07-01 12:13 | 食の安全・栄養・デトックス | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧