地球生活塾日本支部

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最期(未来)から今を考えて日々の生活を送る

先日、姪に会ったとき「どんな仕事をしたいか考えている」といっていた。

直ぐには、答えが出なかったらしい。


私もその時は「ちゃんと考えて好きな仕事を選びなさい」とは伝えたものの、一般的にいわれていることと変わりませんね。


今から未来をみると、このように【何をするかが基本の考え】に繋がっていくけど、個人的には【どのような未来を過ごしたいか】をイメージしてから、必要な「学び」や「経験」を日々(=現在・今)自分に体験させることが実現への道だと思っている。


これ、もっとシンプルな方法がありますね。

勉強や仕事は、人生の中の一部なので「もっと大きく考えてみる」と。。。


たとえば、自分がこの世を去る日に「過去を振り返って思い出話」を家族やお友達に語るとする。


「どんなことを語りたいですか?」

この語る内容を、日々体験したり感じたりしていけば「自分が行きたい道に進む」方法の1つになりますね。

この思い出話を語るとき、お友達やご家族にどんな風に返答してほしいか。


お孫さんから、感謝の言葉が届くかもしれませんね。

ということは、学費のサポートをしましょうか。 家族でエジプト旅行!みんなをご招待しちゃいましょうか。


お友だちからは「あのスイスアルプスのスキーは素晴らしいかったね!」といわれるかもしれませんね。

一緒にスキーをしに、スイスアルプスへ行きましょうか。


ボルドーマラソンで完走した!と自慢話をするかもしれませんね。

流氷を見に真冬に北海道へいったこと、あの美しさは忘れられない!と語るかもしれませんね。

あの100年前のシャンパンは、素晴らしかった☆

南極で、ペンギンの大群に囲まれた。。。


飛び立つ前に24時間、地球でのお土産話を語るとしたら「どんな話をしたいですか?」

地球で生活し続ける家族や友人たちに「夢を与える話」「楽しい時を分かち合った体験」を、笑顔で話したいな。 旅の思い出話も素晴らしいですね。


亡くなるときに「どんな話をしたいか」沢山書き綴ると、自分が何を自分に体験させたいかがよくわかります。 自分が「何に価値を置いている」のか【優先順位】も、よくわかるでしょう。


今日は満月【中秋の名月】で台風、自分に問いかけたかったのかもしれません。

ノートにドンドン「実現させたいことを書いて」「実現したら消して」を、日々繰り返すと、素晴らしい【私の人生の専属プロデューサー】になりますね。 オタメシアレ☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-09-30 20:29 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

この季節初「秋の味覚」とコラボ「夏の味覚」

きました。

この季節です。


始まりました。

秋の味覚【マツタケ】☆



e0272110_18595227.jpg




今シーズンの初は、カナダ産をいただきました。

「マツタケの土瓶蒸」ではありませんが、お吸い物です。



e0272110_1913657.jpg




夏の味覚【北海道産とうもろこし】との、コラボレーションです☆

甘い!嬉しい北海道産です。


はい。 〆は、定番の【マツタケご飯】をいただきました。



e0272110_1923843.jpg




素晴らしい香りです。

秋が来ましたね。

ステキなお味でございました。

ご馳走様でした☆


カナダから我が家に来てくれてありがとう!^^


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-09-28 19:08 | 食の安全・栄養・デトックス | Trackback | Comments(0)

ハーブ主体のエアフレッシュナーの効果

昨日の記事「やっぱりハーブでしょ!魚料理のニオイ消し」をアップしたら、エアフレッシュナーの材料として使ったハーブの効果などお問い合わせをいくつかいただいたので、こちらでまとめておきます。


主な効果です。

ご参考まで。


○ ヨモギ効果 殺菌、消臭、潤滑、保湿
かゆみ・アトピー・湿疹・さめ肌・ニオイ・しみ・吹き出物・フケ・かゆみ

○ アップルミント効果 疲労回復、消毒効果、鎮静効果
鎮痛・殺菌・安眠・虫よけ

○ リンゴ酢効果 疲労回復、高血圧予防、肥満防止
(ほとんど飲用効果かな) ニオイ消し


我が家では、ハーブは他に、ローズマリー・チャイブ・パセリ・ルッコラ・バジル・ブラックミントを育てています。 ありがたい自然の恵みです。 料理に虫除けにと、大活躍の地球の仲間です。 乾燥ミントとヨモギは、ティーバッグの小さい袋にいれて、衣類の防虫にも使っています。


ヨモギは育てていないで、ヨモギ茶をゲットして使っています。

リラックス効果タップリの香りが、とても気に入っています。

ハーバルライフかなり気持ちいいです。 オタメシアレ☆


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-09-24 17:38 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

やっぱりハーブでしょ!魚料理のニオイ消し

美味しいんですよね☆

数日前に、我が家のシェフ兼ソムリエが作ってくれた「秋刀魚のスモーク」です。


テラスで育てた「フードマイレージ数歩のルッコラ」も沢山トッピングしました。


e0272110_18163213.jpg



摘み立てのハーブは、とても生命力が強いですね。

自己免疫力アップも狙えます。


夕食が遅めで「魚のスモーク」をした後のにおいも気にせず、寝てしまいました。


はい。 翌朝ですが、いい感じで「ニオイ消し」実行しました。

○ ヨモギ茶
○ ドライアップルミント(テラスで育てています)
○ アルコール入りのリンゴ酢


ヨモギとミントでお茶を入れ冷ましてから、リンゴ酢を加えます。
スプレー容器に入れてキッチンから部屋中にシュシュシュ!です。


これマイナスイオンでのリラックス効果も狙えます。

ヨモギとミントのお茶がベースなので、薄茶色になりますので色移りが気になるものはご注意ください。


拭き掃除にも使います。

鏡にも床にも。。。

洗濯の室内乾しにも

ニオイにも光にも効果があります。


我が家では、有機リンゴ酢は料理や飲料につかいますが、アルコール添加リンゴ酢は洗濯リンス代わりと、掃除などに使っています。


ブラッシングのときのヘアケアにも使えます。

リンゴ酢でリンス効果ありです。


このニオイ消しですが、以前にも記事アップしましたが、かなりお勧めです。

植物の虫除けにも使えます。

オタメシアレ!


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-09-23 18:33 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

この夏はアゲハ蝶が沢山テラスに遊びに来る。その理由

この夏は、アゲハ蝶が沢山テラスに遊びに来る。

ヒラヒラと「大きな豪華なアゲハ蝶」が沢山遊びに来てくれます。


ある日気がつきました。


その理由は、こんな子達が沢山「明日葉の鉢」にいたんです。


e0272110_18581295.jpg




最初に数えたときは、8匹いました。



e0272110_1915254.jpg



こんな小さい子もいました。

最後に数えたときは5匹でした。



e0272110_18593611.jpg



今年の夏は、この子達に明日葉の葉っぱをプレゼントすることにしました。

栄養タップリでとても美味しいのだと思います。

他のブルーベリーやハーブの葉には見向きもしません。


明日葉の葉を全部食べ終わったら、お引越しをされたようです。


2日後見つけました。


e0272110_1921241.jpg



テラスの壁にもサナギになって、蝶として飛んで行きました。

明日葉の鉢でもサナギになり、ドンドン紫のようなクロのようなアゲハ蝶の色になっていきました。


昨日の朝飛び立ったようですが、我が家のテラスには「毎朝沢山のアゲハ蝶」が集まってきます。

かなり居心地が良かったのだと思います。


生まれたときから1匹で、誰にも飛ぶこと教えてもらわなくても飛ぶんですよね。

凄いです。

凄い生命力です。

形を変えながら、自分で生まれて自分で飛び立つって。。。

美しいね! 遠くからだけど、応援してるよ。

毎年来てくれるといいな☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-09-09 19:15 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

やっぱり瓶ビールが好き!

夏らしい日々が続き、シュワシュワが美味しく感じます。

この2週間ほど、缶のガス入りミネラルウォータやビールは、できれば瓶でいただきたいなとおもっていました。金属臭というか、アルミが気になってきていました。


瓶入りの地ビールが、ご近所にあればいいのにね!などと思っていました。


宅配で届きました。

驚き!


これです。



e0272110_20164967.jpg




我が家のシェフ(相方)の料理ですが、こんな感じであわせました。



e0272110_20171834.jpg



近県、茨城県那珂市鴻巣の木下酒造さんでつくられた 地ビール「ネストビール」と「ホワイトエール」です。

地ビールは、瓶のリサイクルシステムなどシッカリさせて地元で積極的に循環させると、町の活性化にもつながりますね。ご近所に美味なる地ビールがあると嬉しいのだけど。飲食店さんと協力してどうにかならないかな。

個人的には「ホワイトエール」気に入りました。

小麦麦芽を主原料に、コリアンダー・オレンジピール・ナツメグ等をくわえたホワイトエールです。ブレンドだからか、ビールと呼べず「発泡酒」と表記されています。こんな発泡酒だったら、大歓迎です☆


美味でございました。

ご馳走様でした♪^^


瓶はリターナブルがうれしいけど、小瓶などは一方通行も増えていますね。リサイクルはどのようになっているのかも気になりますが、体への負担を踏まえると、できるだけ瓶ビールやドリンクをいただきたいと思います。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-09-01 20:25 | 食の安全・栄養・デトックス | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧