地球生活塾日本支部

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製【無農薬レモン】の収穫祭です

今年の夏祭りの日に、友人が「有機レモンのスライスが入った自家製クッキー」を持って遊びに来てくれました。

やはり、皮までシッカリ食べるには有機か無農薬のレモンでないと。。。

最近、簡単にゲットできなくなったともいってましたね。

他の友人も、無農薬のレモンを数年育てているけど、実が生らないとか。


とても魅力的な【無農薬レモン】です。


2ヶ月ほど前に3つ小さな実が生っている苗をゲットしました。

届いたときは緑でしたが、小ぶりですが黄色3つに成長しました。



e0272110_1913144.jpg




今朝、ヴァンダンジュ(収穫)しました。



e0272110_1935441.jpg




今晩のディネで、このレモンが活躍します。

皮は、クッキーに練りこんで焼いてみましょうかね。

せっかくの無農薬レモンですから。


今は鉢で育ててるけど、このうち地植えにしてみたいですね。

毎年なるといいな。


レモンもですが、ライムも育ててみたいと調べています。


かなり、体に良いようですね。

You are what you eat☆

丁寧に食べるものを選んで、食を楽しみ!免疫力アップに繋げていきたいと思っています。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-10-31 19:09 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

我が家のタイ料理

我が家のタイ料理、この5年くらいかなり満足度が高くなりました。

というのも、【レトルト】や【真空パック】の優秀なカレーやソースが手に入るようになったからです。

ご近所のスーパーでゲットできるのです。


日本では、ほとんどの「レトルト」や「缶のソース類」でも、なぜか沢山の食品添加物が入っているようですが、タイのはありがたいことに、とても素直な原材料なのです。


たとえば、最近のお気に入りのクッキングソースは、これです。



e0272110_2057315.jpg




タイ鶏肉のバジル炒めの素

タイの台所


原材料名:ひまわり油 ホーリーバジル 醤油 にんにく 唐辛子 砂糖 魚醤(魚介類・食塩・砂糖) 玉ねぎ 食塩 酵母エキス 調味料(アミノ酸) 増粘剤(加工デンプン) クエン酸(材料の一部に小麦・大豆を含む)




ホーリーバジルも入っているんですよね。

我が家で美味なるエスニックをいただけるとは、嬉しいものです。

日本って世界中の美味なる物が集まってきますね。

ありがたいです。


この1-2ヶ月、我が家にホーリーバジル(トゥルシ)が集まっています。

テラスで育て始めました。

ちゃんと育ってくれるかな。

種蒔いたばかりだけど、もう室内にいれようかな。


かなりお気に入りのハーブになっています。

Enjoy ethnic food at home!


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-10-24 21:09 | 食の安全・栄養・デトックス | Trackback | Comments(0)

フェイスパウダー作りました♪^^

市販のフェイスパウダーに、クレイを混ぜながら使っていましたが終わり!

我が家にある「クレイ」だけで、ミネラルタップリのフェイスパウダー作ってみました。


まずは、フランスの「グリーンクレイ」と「イエロークレイ」をまぜまぜ!

これを昨日使ってみましたが、なかなか良い感じでした。

量を増やし、もう少し赤みを足そうかな!と「ピンククレイ」も足してみました。



e0272110_1713687.jpg



やっぱり、もっと赤みを足したいな。。。

スペインの「レッドクレイ」を足してみました。



e0272110_17132386.jpg



キレイな色ですね。

自然の恵みのコラボレーションです。

まぜ☆まぜ☆まぜ☆



e0272110_17133824.jpg



シットリ感やツヤなどを足したいときは、パールパウダーを足しますが、今回はこのままでクレイのみにしました。 ミネラルたっぷりで、つけたまま寝られます☆って、CMのようなお話でした。 混ぜるだけでできます。オタメシアレ!


このフェイスパウダーもですが、化粧水・洗顔・クリーム・UVクリーム・ハミガキ剤など適当まぜまぜ☆で自分で作っています。 必要なときに自宅にあるものの組合せで「欲しいもの」や「必要なもの」が自分で作れるのは、かなり豊かな幸せ生活だと思っています。

地球の恵みとのコラボ☆ 北埼玉プロバンス化計画の1つです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-10-10 17:26 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

うまっ!ジンジャーエール作ってみたよ☆

この夏は、ガス入りのミネラルウォーターが美味しく感じました。

今でも続いているんですけどね。


時々「有機リンゴ酢と国産蜂蜜とペリエ」で飲んでいました。

体にシュワーっと染みこむような、優しさです。


缶のペリエのアルミのニオイが気になってきて、瓶のペリエにしようと思っていましたが売り切れ!イタリアのペットボトルのガス入りミネラルウォータにしてみました。


蜂蜜なしでも美味しいのでは?

と思い、有機リンゴ酢だけにしてみました。

シードルというか、アップルタイザーというか、高級感のあるお味になりました。うまっ☆


これ、ソフトドリンクのカクテルなんでもいけるのではないの?

と「ジンジャーエール」を作ってみました。



e0272110_1845480.jpg




あるもので、あっという間に作ってしまったので。

いいかげんですが「有機リンゴ酢+国産蜂蜜+ジンジャーパウダー」をコネコネして、炭酸入りミネラルウォーターをいれて混ぜました。トップは、育ててるアップルミントの葉です。


これ、生のしょうがで蜂蜜漬けを作るとか、ジャムをつくるとかで、いろいろカクテルもできますね。


我が家では、リンゴ酢でアルコール添加のは、掃除・洗濯やリンス代わりに使っています。

食べたり飲んだりするのは、有機のでとても美味なものです。


これ、何でもいけるのではないの?と、冷蔵庫にあったフランス産のイチゴジャムとリンゴ酢を混ぜて、割ってみました。


これもいいな。

ソフトドリンクのカクテルも、いろいろ実験進めます☆


レモンをテラスで育て始めました。

収穫祭には、レモンをつかったカクテルを飲もうと思います♪

来週、ペパーミントの種を植える予定があり、自家栽培の摘みたてミントで【モヒート】も作ろうと思っています。

オリジナルカクテル!楽しいです。

Enjoy! オタメシアレ☆


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-10-07 18:58 | 食の安全・栄養・デトックス | Trackback | Comments(0)

最期(未来)から今を考えて日々の生活を送る【基本編】

数日前に書かせていただいた


最期(未来)から今を考えて日々の生活を送る


に沢山の反響をいただき、ありがとうございました。


短くまとめると、

亡くなる直前の24時間、家族やご友人に「地球生活(人生)の思い出話をするとしたら何を語りますか?」 それを、日々ノートに書き出しチェックして、自分にドンドン経験・体験させましょう!ということでした。


私は、今でも24時間で語りきれないほどの「地球生活お土産話」を持っていると思いますが、何を足したいかシッカリ自分に聞いてみようと思います。 「流氷」は外せませんね。。。バミューダ島も行きたいな☆ まあ、それよりも優先させたいこともあるのですけどね。


マイ迎賓館「バグダッドカフェ」を建てて、世界中の友人をおもてなしすることです。 いつでもBBQできる大きなバックヤードがあるとか、四季を楽しむガーデニングもですが、果物や野菜(ハーブなど)も沢山育てたいとか、細かく書くと「実現させたいこと」が沢山あります。 その運用のための「循環」も地域でつくって続けていきます☆

イベントもします。 ワイン会もですが、ライブやディナーショーもいいですね。

実現させたいことです。 ノートに書いていきます。


それましたが、今日は「最期(未来)から今を考えて日々の生活を送る(基本編)」を書きます。


感情が基本になります。

あなたが「楽しい」「満足する」「嬉しい」と思うことを「自分や周りの人にプレゼントし続ける」ということですが、基本は「お金を掛けずにできること!」「循環させること」「繰り返しできること」「続けること」です。

ゼロから、今持っているもので生み出すのです。


笑顔で大きな声で挨拶する。

感謝を伝える。

ギャグで笑わせる。

手品やパントマイムで楽しませる。

1発芸をする。

演奏する。

歌う。

絵を描く。

手芸をする。

アクセサリーをつくる。

クッキーを焼く。

料理をする。

野菜を育てる。

花を育てる。

読み終わった本をプレゼントする。

一緒にテニスをする。

自宅カフェをする。

自宅スパやエステをする。

持ち寄りのホームパーティや、焼くものをもってくるBBQを主催する。

などなど、いろいろです。


大好きなことは、趣味や習慣になっていることでしょう。

ボランティアで、ご近所のゴミを拾うことかもしれません。

ステキな思い出話になります。

地球生活のお土産話に加えていきましょう。

Enjoy the earth!


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-10-06 21:09 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

いつの時代も、どこにいても、幸せの基本は同じですね

私の祖父母は、パラオで大きな農園を経営していました。 現地の人たちを雇い、季節の恵みの野菜や果物を沢山作り、日中は外で体を動かしていました。 この生活は戦争が始まるまで続いていた。 日本軍に農園と農産物を没収されるまで。。。


その話を聞いていた友人のお祖父さんお祖母さんは、毎日農作業をして田舎で暮らしていたと。自分たちの食べる季節の農産物を育て、漬物や味噌などの発酵食もつくり、質素でもシッカリ地のエネルギーを味わい生活をつづけていたという。


その後、現代の話に代わっていった。

それって、高級フィットネスクラブの会員になってゴージャスな会費を払って、通っている人たちと同じだね。 有機栽培の食材を食べ、オーガニックやビーガンレストランに好んでいっている。 経済の循環という大きな応援の流れが起きると、ニーズが増え生産も増えます。 これが高品質の農産物の【食料自給率アップ】につながると嬉しい。。。


家の近所@北埼玉では、義父の友だち(80代)は自分で育てた【美味なる季節の野菜】を手土産にお茶を飲みに来る。 彼はフィットネスクラブにいかなくても、農作業や歩くことで毎日体を動かしている。

これは、イタリア人の友人のお母さんの生活にも似ている。 季節の農産物を沢山育て、トマトソースやジュノペーゼ・ジャムなどをドンドンつくり瓶詰めにしていく。 ハムやパンチェッタも、自分で保存食を作ってオフシーズンに楽しむ。 マンマのパンチェッタ☆また食べたいな。。。一時帰国のお土産待ってるよ。^^


幸せと感じる基本は、

○ 地のエネルギーを沢山含んだ【安全で美味なる野菜や果物】
○ 【自然】【季節の恵み】を楽しむ
○ 免疫力・自己治癒力アップする日常生活
○ 食と運動でつくられる【健康面】のバランス
○ 感情を自分でコントロールする【メンタル面】のバランス

【免疫力】【自己治癒力】が身についていれば、自分の体が「好きなことをさせてくれる」「行きたいところへ連れて行ってくれる」「体験したいことを経験させてくれる」ということなのでしょう。


はい。 わたしも、もっと歩いて体力つけます☆

健康と体力は、行動の基本ですね。

自分の体とメンタルは、どんな高級車よりも大切なものです。

丁寧にお付き合いしましょう。


しっかり【健康】と【メンタル面】のバランスをとり、メンテナンスを続けていきたいものです。

掃除機を使わない掃除を毎日する!も【地球に優しい生活】で【人にも優しい生活】ですね。

もっと「地球にやさしい!」を、日々の生活にいれていきたいものです。

自戒を込めて。


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-10-01 19:35 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧