地球生活塾日本支部

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「配合」という言葉は手作りケアのマジックワード

テレビをみる習慣がないのですが、音をきいていると、


「ハーバルエキス配合」のシャンプーやリンスのCMが流れていました。


ハーブ良いですよね☆私もいろいろと使っています。


この配合という言葉ですが、少しだけ入っていても魅力的な原材料であれば「配合」という言葉を使うようですね。数年前までは「ほんの1滴でも配合っていうんでしょう?!」とあまりいい印象はありませんでしたが、スキンケアやヘアケアなど、自分で作るようになってからは「チャンス!」とキーワードをシッカリ覚えておきます。


海外旅行にいっても、石鹸やヘアケアなどは何が使われるか興味深々で、売り場をウロウロします。


この夏は、フランス・パリの友人が子供(12-18歳)4名をつれて帰国前に数日我が家に泊りました。


夏の我が家は、民宿のようです。



お年頃の女の子は、それぞれお好きなヘアケア用品があるようで、少しずつ残ったのを置いていってくれました。使い心地ちも実験できてたのしかったです。



e0272110_19325217.jpg




今回気になったのは、クレイ(泥)と蜂蜜かな。


クレイは大好きで、スキンケアも入浴でも毎日のようにつかっています。


ヘアケアは最近、クレイ使っていなかったけど、また実験始めようと思います。


モロッコのクレイ、ガスールもあるしね。


大地の恵みクレイを、ヘアケアにもっと活躍させてみます☆


自宅ラボの実験は続く。。。


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-11-16 19:40 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚が集まってきます

ありがたいですね。


秋の味覚です。


栗も沢山いただきましたが、柿も集まってきます。



e0272110_1849332.jpg




これは売ってないでしょう。


庭で手を掛けていない、獲りたての育ち放題の柿です。


義母の従弟が遊びに来るときに、お茶菓子として沢山持ってきてくれます。


銀杏は、義父が早起きしてご近所「利根川土手の水神様のところ」でとってきてくれます。


人気があって、早起きしていかないと、ご近所のお年寄りで争奪になるとのこと。


水神様のイチョウの銀杏は、パワフルでございます。


秋の恵み、ありがたくいただいています。


食べごろを獲っていただくって、豊かですね☆


できれば「地元で育てられている農産物」や「応援したい産地」を優先して、いただきたいものです。


循環が生まれます。 秋の味覚を楽しみましょう!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-11-09 19:03 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

植物の葉で食品を安全に保つ

和菓子でも沢山の植物の葉を使っていますね。

柏餅、桜餅、ヨモギモチ。。。

季節を楽しむのもあるでしょうが、食の鮮度を保つという役目もあるのでしょう。


小学生のころ、林間学校へいきました。

西湖だったかな。

旅館から、昼食が用意されました。

おにぎりだったのですが、ちゃんと梅干も入っていて、竹の皮に包まれていました。

林間学校で一番覚えている思い出が、竹皮に包まれたおにぎりです。w


冷蔵・冷凍技術が進み、食品添加物も世界で一番使われている国、日本なので賞味期限が長い食品を作るのは簡単なことなのでしょう。


我が家ではシッカリ口にいれるものを選んでいるので、駅弁1つでも厳しい目で選びます。


この駅弁ですが、モンドセレクション金賞とれるのではないでしょうか。


柿の葉で包まれている鯖のお寿司です。


ご近所のスーパーまで旅をしてきてくれました。


このシンプルな潔い原材料で、わが町まで来てくれたとは嬉しいものです。



e0272110_13351757.jpg


名称 柿の葉寿司

原材料名 米(国産) サバ 醸造酢 生姜 砂糖 食塩 調味料(アミノ酸等)



e0272110_13353995.jpg



e0272110_13355823.jpg



お召し上がり方で「オーブントースター等で少し暖めてお上がりください」とは、素晴らしいです。


美味しかったです。

ご馳走様でした。 創業明治44年の老舗です。

感謝とともに、祝受賞!「地球食生活金賞」を差し上げます。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2012-11-07 13:43 | 食の安全・栄養・デトックス | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧