地球生活塾日本支部

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どこを見て、何を基準に日々の生活をおくるのか。。。

先日久し振りに、80代の友人(ガラス工芸芸術家)とご一緒した。

驚きの言葉が。。。聞き返してしまった。


「僕の母がね。106歳なんだけどね。。。」


今まで、100歳近くまで地球生活を楽しまれている方数名にお会いしてたけど、友人のお母様が106歳とは驚きでした。

どうもシッカリと、毎日楽しまれているらしい。


その80代の友人も、昔の思い出話もしてくれるけど「過ぎたことばっかり見ていられない」と、今と先をシッカリ見て地球生活を楽しまれています。これは、長生きの秘訣の1つなのでしょうね。

あと、好奇心もとても大切だ。自分にいつも、その体験の機会をプレゼントしている。。。


それと、もう1つ気がついたことがある。

活き活きと生活されている年配の方は、シッカリと現状を見て、自分中心に物事を捉えて「自分ができることで楽しみ続けること」に積極的だ。でてくる言葉でも「嬉しい」「楽しい」「~をした」と、自分を主語に笑顔で話している。

これも、楽しく長生きをするビッグワードだと思う。


自ら行動することを選ぶか、制限をかけて行動をしないことを選ぶか。

どちらの理由も沢山みつけることができるでしょう。


行動する理由をみつけるか。

行動をしない理由をみつけるか。


これが、大きく現実を左右するのだと思う。



これならできるか。

これだからできないか。


一人ひとり、できることは違う。

体力的に昔できたことが今できなくても、年を重ね【学びや経験による知恵】を増やし続けるか、第三者や環境に左右されながら生活を続けるかで、大きな差になっていくのでしょう。ある意味「周りは自分の人生には関係ない」と捉えることで【自分を含める人を尊重】できることも多いことでしょう。


バランスが作用しています。

昔できたことが「1人でできなくても、2人ならできる」ことでしょう。

方法は沢山あります。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2013-09-09 09:41 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧