地球生活塾日本支部

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今夜は我が家で「収穫祭」です

1週間で収穫できちゃうのですね。

3月12日から育てているシイタケを、今日3月20日「第一回収穫」をしました。


こんなに沢山育っちゃいました。拍手!拍手!拍手!



e0272110_1791434.jpg




途中経過、3月15日はこんな感じでした。



e0272110_17102769.jpg




3月12日、宅配で取り寄せて開梱したときは、こちらです。



e0272110_17105969.jpg




1週間で収穫できちゃうとは、素晴らしい生命力です。まだまだ、収穫は続きそうです。全部収穫したら休ませて、しばらくしたらルネッサンス(また生まれる)予定です。夜間の温度が20度以上になると成長が遅くなるようです。夏に近くなったら、温度管理をして育て続ける予定です。いつまで育つか楽しみです。シイタケさん!育ってくれてありがとう。どんなお料理に変身するかな。。。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-03-20 17:16 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

六角形が沢山集まってきています

氷や水の結晶や蜂の巣でもある六角形。。。

以前のブログにも書いたように、数ヶ月前から気になっているのですが。。。今でも沢山の六角形(ヘキサゴン)が集まってきてくれています。


この数日集まってきたのは、今エジプト旅行にいっている友人が「アブダビの建物の天井を撮影した画像」が六角形が集まった【蜂の巣】をデザインしたような建物でした。


数日前に相方と、15年以上お付き合いさせていただいている「お気に入りのお寿司屋さん」に1年ぶりに伺った。


こんなお皿で歓迎してくださいました。感謝です!



e0272110_13452828.jpg




素晴らしい美味なる体験と空間でした。


ご無沙汰してしまいましたが、美味なる幸せが溢れだしてくるようでした。


個人的には、六角形は【地球の生命】【2つの世界を繋ぐ扉】の意とするメッセージとして感じています。


変化のときなのでしょうね。


とても素晴らしい体験が待っているようです。


シッカリと地球生活の醍醐味を楽しみながら、進んでいきます♪



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-03-19 13:55 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

気になっている多角形の屋根たち

正多角形でとがっているか、ドームのような屋根や建物が気になっている。


とてもパワーが集まっているように感じる。


太陽や月など、宇宙から降り注いでいるのだろうか。


ピラミッドの四角錐もだけど、「八角錐」や「六角錐」も、かなりのパワーが集まっているように感じる。


イメージしたのは「日本武道館」で、逞しくドッシリとした建造物で「空と地を繋いでいる地球のシンボルの1つ」にも思える。それと。。。こちらも新しい八角形ですね。



e0272110_215655100.jpg




東京駅丸の内口(ステーションホテル)のドームです。

吸い込まれるようなパワーを感じます。


六角形は「水の結晶」でもあり「蜂の巣」でもありますね。


循環する自然界のシンボルでもあるのでしょう。


八角形と六角形は、ナニカ大切なゲートのような印象がある。


個人的にも今後、建築デザインのチャンスがあるときに「地と空を繋ぐ多角形を含みたい」と思っている。また、東京駅丸の内口にも行ってみようと思う。不思議な空間だ。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-03-13 22:09 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

誕生日ケーキではないけど、自家製焼き菓子「ナニカ・エスペシャル」です

昨日は、相方の誕生日。昨夜8時まで営業しているという「お気に入りの隣町のパン屋さん」にドルチェをゲットしようと伺ったところ、商売繁盛で売り切れだったのか閉店時間前にしまっていました。


アナログで嬉しくなっちゃいました♪


帰宅したら「石鹸もどき」を作ろうと思っていましたが、急遽ドルチェを焼くことになりました。我が家にある材料で、かなりイイカゲン(=良い加減)な「ナニカ・エスペシャル」です。

いつもスコーンもどき(ナニカ)は焼いて箱にいれていますが、お祝いということでスペシャルバージョンです。


シッカリ選んだ材料はある程度そろっているので、イメージができれば焼けます♪



e0272110_1721023.jpg




他の星から遊びに来てくれたような「宇宙の仲間」みたいにも見えますが。。。


パイっぽい生地に「有機材料を使った白餡+ブランデー+白ゴマ」を混ぜたものを中に入れて焼きました。


昨夜のデザートも今日の朝食にも、軽く温めていただきました♪


バターも小麦も、北海道で丁寧に作られたものです。

自然の恵み・地球の恵みのコラボレーションに感謝です。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-03-12 17:21 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

今年の手創りブレンド塩「マイ・ソルト1号」です

そういえば、毎日1つは何か新作というか、適当に欲しいものを作っている。

化粧水のようなケア品もあるし、ブレンドハーブティや焼き菓子など。。。

手軽にできるものでも、昨夜のお風呂は「エプソムソルト+天然重曹+ブラックシリカ」で天然ミネラルタップリでございました。ありがたいことに、素敵な自然の恵みが沢山我が家に集まってくれます♪

ナンデモ、その時の気分で創ります。


今シーズンは、沢山の無農薬ミカンをいただいたので「ミカンの皮」と仲良くしていました。

チョコレートに練りこんだり、コンフィチュールも創りました。


昨日創ったのはこれです。



e0272110_9273687.jpg



無農薬のミカンの皮を、天然重曹(モンゴルのトロナ鉱石)を入れた水につけ置き洗いをして、ドライにしました。フライパンで、弱火で熱をいれ「インドネシア・マドゥラ島の天日干し天然塩+モンゴルのピンクソルト+和歌山産無農薬ミカンの皮」をブレンドしました。


年末につくった冬のブレンド塩は、ドライハーブをつかった【ハーブソルト】にしましたが、そろそろ夏に収穫用のハーブの種を植える準備をします。夏のハーブソルトは、自分が育てたハーブを入れるんです。


お茶もですが、お料理にも、季節のハーブのパワフルさを感じます。

自然の恵みに感謝です!

今年は、ホーリーバジルもモリンガもシッカリ育ってくれるかな♪

育てるハーブに囲まれる生活!愉しみです。


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-03-04 09:41 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

長崎から来てくれてありがとう☆

日々の生活で、できるだけ【パン】や【菓子】類は専門店の職人さんが創ったものをいただくようにしています。原材料をシッカリと選び、食の安全と美味が追及され表現された「オーパス(=作品)を楽しませていただく」のを生活の楽しみにしています。


我家の常備食と備蓄を兼ねて、遠くから旅をしてきた大量生産品でも、ありがたく楽しませていただく「優れもの」を見つけ、長くお付き合いをいただいているものもあります。気象変化も大きいときといわれているので、我家の備蓄も強化を狙っています。また、遊びに来てくれる「外国に住んでいる友人」に手軽にプレゼントできるのも嬉しいものです。


できるだけ、シンプルで食品添加物を使っていないものです。


昨日も「工場で作られたお菓子だったら、福砂屋のカステラくらい原材料を選んだものだったらゲットするけど。。。」と話をして、スーパーにいったら「素晴らしい出会い」がありました☆



e0272110_1228714.jpg



e0272110_12284240.jpg




驚きでした。一瞬「福砂屋さん」のカステラかと思いましたが、原材料をチェックしたら「優れものカステラ」に出会えました。我が家で手創りするときは、砂糖の種類までシッカリと選ぶのですが、外でゲットさせていただくものは、避けたい添加物が入っていなければ「合格!」としています。


素晴らしい!長崎の福寿屋「契約農場専用卵使用の職人焼き上げ」ありがたい☆

埼玉の我家まできてくれて感謝してます!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-03-03 12:35 | 食の安全・栄養・デトックス | Trackback | Comments(0)

自分の【哲学の道】を進み続けることが、地球生活なんだと思う

今シーズン、豪雪で撮った「雪景色」です。

家業ワイン屋の裏手にある、利根川土手で雪が吹雪いている中(2014.2.8)大樹中心に雪景色を撮りました。


e0272110_857452.jpg



人体の不思議のような、地球生活のような「絵」が撮れて、お気に入りです。

今日は、新月(3月1日17時0分)だからなのか、新しいスタートに向けた沢山メッセージが届いているようです。思うままに書いてみます。


大きな調整期に入っているようです。

太陽も、地球も、20世紀から21世紀も。。。

今朝受け取ったメッセージは「何もなくなっていない。変化し続けている」ということです。

20世紀前半は、戦争の中「今とはまったく違う価値観や生活」がありました。徴兵・軍隊、自分であれこれ行動を起こさなくても、日々さまざまなことが自分に届き、課題に向かうように一歩一歩前へ進むときだったのでしょう。それも、昨日までと今日は「大きく状況が違っている」というのも、当り前だったのでしょう。あまりにも変化が多いと、現実は「やってくる」が主流なのでしょう。。。


戦争から、沢山のものが形を変えて今にも続いています。

救急医療の外科手術も、感染病の薬に関しても、今に大きく関わってきています。献血や輸血も、当時から大切なことだったでしょう。

食中毒を出さない食も、優先されたことでしょう。

40-50名の生徒が黒板に向かって学校で勉強することも、給食も。。。

「なかった時代」に「作って提供すること」が、20世紀の主流だったのでしょう。

戦争の時代から、学んだことが進化したことも沢山あります。

予防医学の「薬やワクチン」食中毒を出さない「食」などもでしょう。


21世紀です。

基本、現実は「人が立ち止まっていても」届きます。

大企業・大手メーカーのものや大多数の人が選んでいるものが「目の前に現れ届くこと」も珍しくありません。

変化が沢山ある時代でしたら、向かって対応するだけでも、沢山の行動がありました。

現代は、住むところと食べるものに困らなければ、立ち止まることを選択する人もいるでしょう。その場で、通信技術などをフルに活かし、学んだり・書き続けたり・創造し続ける人もいるでしょう。体を忙しく動かさなくても、表現を続けることができる現代です。

また、自分で場所を変えたり、行動することで、現実がついてくることもあるでしょう。

多様化の時代です。

自分が自分の道をシッカリと選んで進んでいけます。

意識をもって選び続けることで、自分の【哲学の道】に進んで歩んでいます。

意図した行動で、次世代や未来へ繋げることができます。

自分が選んで進む。

その道をシッカリと歩んでいくことで、沢山の学びを手にすることができるでしょう。

より快適な楽しい道を選ぶのか、厳しい学びの道を選ぶのか、いろいろあります。

楽しむためにも、学びや成長の体験が沢山あります。

その人の価値観です。


これが、地球生活の基本なのでしょう。

Enjoy more living the planet earth!


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-03-01 09:27 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧