地球生活塾日本支部

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本物本場「伝統の味わい」黒糖をつかいました

今回の焼き菓子「ナニカ」は、久し振りに北海道産無塩バターに活躍してもらいました。



e0272110_1146433.jpg




友人が沖縄ダイビングのときにゲットしてきてくれた、本物本場「伝統の味わい」粉黒糖を使いました。

本物本場とは嬉しいものです。

香りも素晴らしい黒糖です。 ありがとう!焼き菓子にピッタリです☆




e0272110_11472110.jpg




「配合」や「○○ではない」という表示もありますが、「本物本場」というのもパワフルな表示ですね。


先日母が沖縄旅行にいってきました。

おみやげ物、沖縄産ではないものも増えているので「シッカリ選んでください」と現地の人に言われたといっていましたが。。。 ゲットした「水出しさんぴん茶(ジャスミン茶の一種)」帰ってきてから、表示をみたら中国産だったとのこと。ガッカリだったと。


本場のジャスミン茶だったのかな。 気をつけたいものです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部



[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-24 11:57 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

季節の恵みがスクスク育っています

春、新緑も眩しい季節になってきました。

花より団子のような、我が家のテラスです。


ハーブやベリーなど食べるものが多いようです。


タイミングか環境が合わないのか、ハーブでも育ってこなかったものがありますが、70%くらいは育ってくれているようです。



e0272110_1034983.jpg




ルッコラは、今でも食べごろで育ち続けていますが、来週友人たちが遊びに来てくれるので、その時に収穫祭をしましょうか。もっと大きく育って、より食べごろになっているでしょう。


イチゴはハンギングで育てていますが、もしかしたら苗が入りすぎているのか。。。



e0272110_10362531.jpg




こちらは、大きな鉢でアシタバを数年育てていましたが、余裕があったのでイチゴの苗や「アガペで丁寧に育てられたジャガイモの皮」などを植えています。


イチゴの葉っぱ。。。ハンギングの5倍くらい大きいです。

ハンギングでは沢山のイチゴの花が咲いていますが、この鉢では咲いていません。

さあ、どんな感じで育つのか、近くにいても環境で育ち方がまったく変わりますね。

余裕のある環境を整えて、成長を見守ることの大切さを感じています。


まずは自分の環境ですね。

次が家族かな。。。 一緒にできるのも素晴らしいですが、まずは「自分の環境を自分でシッカリ整えたい」ものです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-23 10:45 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

健康で日々楽しむことが優先されているか

私の好きな言葉は「一石三鳥」なのだけど、

パートで働いて、子供さんの「塾の授業料」や「生活の足しする」という生活をしていて。。。自分の時間をパートなど単純作業に使うことで、健康で支払っている人も多いようにみえる。ここで「自分の時間がいかに貴重であるか」も、再確認しておこうと思う。


若いうちは無理がきいて、健康のように感じるかもしれないけど、体の中にたまり続けている人も多いことでしょう。



忙しいという理由で【便利で安価な簡単なもの】を食べていませんか。


忙しいという理由で、家族の体調が把握できず【安易に薬に頼って】いませんか。



塾に代わる選択肢として「お母さんが勉強して子供さんに教える」というのは、いかがでしょうか。


子供さんの年齢にもよるかもしれませんが、ある程度はできることでしょう。


塾の先生というより、自習力を鍛えるコーチに習い「子供が自ら学ぶを主流にすること」もできるでしょう。


このコーチ、お母さんやお父さんが「方法を学び身につけること」もできるでしょう。



生活の足しということであれば、自分でできるだけ農薬を使わず「野菜を育てること」もできるでしょう。


スポーツクラブに行く代わりに「毎日自宅を掃除機を使わずにピカピカに掃除したり」「「近所の公園のゴミを拾いながら歩いたり」【メール便配達】の短時間労働をして体を動かし「自分のお小遣いをゲットする」選択肢もあるでしょう。


安価な「簡単で便利な食」と「すぐに薬に頼る」生活を、日常レベルにすると。。。


未来の可能性や健康で「対価を支払うこと」も多々あることでしょう。


一見、安価だと思っても「健康を害すること」になれば。。。驚くほど高価でしょう。


土の上で体を動かす畑仕事は、季節の収穫とともに「周りの人にも沢山のプレゼントをすること」ができるでしょう。


自分たちが育てた【安全で美味なる農産物】を中心に、家族で丁寧な食を楽しむことが「健康で日々楽しむこと」に繋がっている人も多いことでしょう。


当たり前のことですが、お金を稼ぐだけが仕事ではありません。


料理や掃除などの家事も、野菜を育てることも、子供さんに教えること(=手本を見せること)も、素晴らしいお仕事で「家庭生活には優先されるべきこと」なのでしょう。 お金を間に入れることで、遠回りしていることも多々あることでしょう。


私は「安全で美味なる生活を楽しむこと」を、優先させていきます。

丁寧に生活をすることを基本とすることが、個人的には【一石三鳥】以上を狙えると思っています。


Enjoy! Enjoy more living the planet earth☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-22 14:53 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

久し振りに「天然素材のキャンドル(大豆ワックスベース)を創りました

この数日、天然素材のキャンドルのことが気になっていました。


2年ほど前までは、いつも天然素材のキャンドルの創り置きがあって、使い切ったらまた創っていました。


大豆ワックスベースのティーキャンドルも、お優しい価格でゲットできるようになり、それを使っていましたが。。。やはり、自分で思い描いて創る楽しさを味わいたくなりました。



今朝創った「天然素材のキャンドル」は、これです☆




e0272110_16553873.jpg




素焼き風のカジュアルなポットに入れました。



レシピは「大豆ワックス(ソフトタイプ)+蜜蝋+太白ゴマ油+ヒマラヤ岩塩+ピンククレイ+シトロネラ精油+ハッカ油」で、雨の日の爽やかさや、ある程度の虫除けを意識してエッセンシャルオイルを選びました。少しピンクっぽくしようと思いましたが、少なかったか乳白色っぽいです。トッピングは、ラリマーとタイガーアイの細石です。


天然素材のキャンドルを創るときは、いつも地球をイメージしているようです。


自然の恵みが沢山つまっています。


火を灯してみました☆




e0272110_1705727.jpg




やっぱり、マイナスイオンをタップリ発してくれますね♪


タコ糸を溶かした蝋に浸して芯にしましたが、今回は2本にしてみました。


家庭料理のようなキャンドル作りなので、芯が先に燃えちゃったりすることがあるので、2本にしたのですが。。。 なくなったら他の芯を足しながら使います!


かなりのイイカゲン【キャンドル】に、自分でも笑ってしまいます ☆^^☆




みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-21 17:09 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

アルミフリーのベイキングパウダーを使って焼いています

我が家は、夕食が遅めでシッカリといただいているので、朝食は軽めにいただいています。


私は、トッピングに七味唐辛子+オーガニック亜麻仁油の【マイマグカップ味噌汁】もいただいていますが。。。基本は、ドリップで入れたコーヒーと「スコーンもどき・生アーモンド・ドライ黒イチジク」です。


今朝焼いた【ナニカ】と呼んでいるスコーンもどきは、こちらです。



e0272110_17294985.jpg




今回もバターの代わりに「ココナツオイル」を使いました。


「スコーンもどき」「ケーキもどき」「パンもどき」などを焼きますが、みんな計量せずに適当な素材を合わせて焼いています。この8年位、ベイキングパウダーはアルミフリーを使っています。「アルミが入ったベイキングパウダーを使った大手メーカーのパン」のことをニュースで聞いたりしていますが。。。ネットで買ってみようと思ったとき【アルミフリーベイキングパウダー】を売っているのを見て「入っていないもの」を選びました。


アメリカので【バケツのような容器に入っている業務用】でございます。



e0272110_17422334.jpg




本当に大きいのです。


沖縄にはアメリカのメーカーの食品も多いので、沖縄のネットショップから「お優しい価格でゲットさせて」いただいています。


撮ったとき気がついたのですが。。。



e0272110_17464620.jpg




アルミフリーだけではなく、遺伝子組み換えではないコーンスターチ(NON GMO)を使っているのですね。


ということは、ベイキングパウダー。。。

アルミだけではなく、遺伝子組み換えのコーンスターチが使われたものが多々あるのでしょうね。



日本の大手メーカー商品は【配合】という単語が目立ちますが、米国は「使っていないもの」を強調したNONやFREE表示の商品が目立ってきているようです。日本も同じような道を後ろから進んでいるようにも見えますが、アメリカを見ると「何が生活で問題になっているか」も、ある程度わかります。体に入れるものはシッカリと選びたいものです。


今だけではなく、未来の健康も生活環境も創っています。

買い物は「投票」です。

票が集まるものが、未来に残ります。

あなたの大切な一票です。

シッカリと選んで「投票=買い物」しましょう。




みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-20 18:06 | 食の安全・栄養・デトックス | Trackback | Comments(0)

何を育て未来に持っていくかハッキリと描く

利根川近く@埼玉に住んでいます。ご近所には、家庭菜園をしている住宅が沢山あり、手土産のように「ご自分で育てた野菜をいただくこと」も多々あり。最近は長ネギを沢山いただいています。季節の獲りたてのヤサイをいただけるとは嬉しいものです。


こちら、散歩の途中のワンシーンです。



e0272110_11254488.jpg




さまざまな野菜を育てていらっしゃることはわかっていましたが、こんなに沢山のチューリップの球根を植えて育てていらっしゃったのですね。池の前の散歩道に面している土地なので、沢山の方がこのチューリップの風景を楽しまれていることでしょう。シェアできるって素晴らしいですね。感謝です!


自分が好きなものを育てて未来へ持っていくことを、時々考えます。


何を持っていきますか。


自分で育てるか「育てている環境や人を応援するのか」は、まだわかりませんが、日本に住み続けることを想定して、日本で「私の好みとして愉しみ続けたいもの」があります。


○ 生ワサビ
○ 巨峰など 素晴らしいグレードの葡萄



これは楽しみ続け、どうにか私の未来に持っていきたいと思っています。

この数年【生ワサビ】は、長年お付き合いのある割烹やお寿司屋さんでいただくのが主流ですが、未来には自宅でも楽しみたいものです。


あとは、日本のものといった感じではありませんが、


○ アボカド です。


去年から(食べた種から)そだて始めました。

いずれ、アボカドの森をご近所に創りたいと思っています。

最近、ココナツオイルを生活にタップリ入れていますが、いずれ地元産の「アボカドオイル」を活躍させたいと思っています。アボカドはドルチェを含む食だけではなく、お茶やケアにも、何にでも変身できる「素晴らしい地球の仲間」だと思っています。


安全で美味なる食を愉しみ続ける!これからも「シッカリと選び続けて」未来を創っていきます。 ぜひ!ご一緒に☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-19 11:48 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

「ココナツオイル」 食だけではなく大活躍しています

この数ヶ月間「ココナツオイル」が我が家で大活躍です。


オメガ3系オイルは、亜麻仁油やエゴマ油を「料理の仕上げ」「ドレッシング」「カルパッチョ」などに活躍させていましたが、ココナツオイルとアルガンオイルもオメガ3系と聞き、ケアに使い始めました。


アルガンオイルは「美容液代わり」に使っていますが、ココナツオイルはマッサージに使い始めました。その後、クッキーやスコーンなどの焼き菓子にココナツオイルを活躍させ、今では「エスニック風炒め物」などアジアン料理にも素晴らしい風味を加えてくれています。


昨日"positiveDrugs" http://positivedrugs.com/ サイトで、ココナツオイルを使った歯磨き剤の創り方に目がとまりました。


「ココナツオイル+天然重曹+ハッカ油」で作ってみました。

ココナツオイルと天然重曹を同量程度でまぜまぜして、ハッカ油を数滴加えました。今回はハッカ油にしましたが、ティトゥリー精油やユーカリラディアタでもいい感じでしょうね。オメガ3系オイルは炎症を抑える効果もあるので、歯茎にもいい感じの作用を期待します。


歯磨き剤、今までにも「クレイ」「コーンスターチ」なども使って作っていましたが、この精製水も足さない「ココナツオイル」ふんわり感もありお気に入りでございます。少量作って「保管は冷蔵庫」へ。


料理やマッサージなどで直接体にいれているので、オーガニックのココナッツ油を選んでいますが、もっとプリミティーボなものでも天然重曹と練ったものを「クリームクレンザー」としても使えますね。香りはお気に入りの天然の精油でつけられます。クレンザーも実験続けてみます!


ココナツオイルで作ったキャンドルも素晴らしいですよね。ココナツは地球で、渡して受け取る「大きな地球循環」を育てています。感謝とともに、流れに参加させていただきます☆




みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-18 11:00 | 健康・天然ケア・免疫力アップ | Trackback | Comments(0)

天然素材でヘアパック☆実験中です

昨夜のディネで。。。我が家のシェフ@相方から「生卵半分くらいが余った」と聞き、チャレンジの機会が到来しました!


SNSで見ていたら、アメリカの情報サイト"Positive Med"だったか、生卵の白身でヘアパックというのを数ヶ月前に見ていた。それは癖毛がストレートのさらさらヘアになったような画像がついていた。


白身ではなく黄身が多めの全卵でしたが、今朝ヘアパックしてみました。


パックで30分くらいそのままにしてから、ハーブ系のシャンプー&リンスをしてみました。


生卵の匂いが少し気になりましたが、髪を乾かした後は大丈夫だったようです。


髪質改善効果ありますね!

生卵があまったときは、またトライしてみます☆



キッチンの食材で髪質改善!簡単手作りヘアパック http://p.tl/PW8r



ヨーグルト・コーンスターチ・ハチミツ・アボカドなども、活躍するようですね。


実験進めてみます!

キッチンの食材で髪質改善!とは、ワクワクでございます☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-12 15:12 | 健康・天然ケア・免疫力アップ | Trackback | Comments(0)

天然素材のスクラブの実験続いています

1年半ほど前に出版された本 「プラスチックスープの海 北太平洋巨大ごみベルトは警告する」 をご存知でしょうか。


311以降シッカリと文章で「生活と地球全体が繋がっているということ」を、再確認させてくれた本です。

生活で使うものが土も水が含まれるので、大地にも海などの水にも関わっていると。

もちろんそこで育つ、農産物・魚介類だけではなく、人にも関わると。。。

私たちは、命をいただいて生活しているので「大きな循環」で、みんな繋がっていると。


まず、簡単にできることから始めたいと「簡単に手にできるスクラブ素材をつかったもの」は生活から外しました。プラスチックスープの元です。


今までトライしてきた天然素材は「飲み終わったコーヒー粉」と「エプソムソルト」です。

エプソムソルトは、入浴だけではなくボディスクラブにも使っていますが、最近は「ココナツオイルやハーブ・精油などと混ぜて」フェイスパックと洗顔に使っています。


入浴では体重を落とすほど頻度も量も使っていないのですが、体温が上り免疫力アップにも繋がっているのではと思っています。オタメシアレ!



○ プラスチックスープの海 北太平洋巨大ごみベルトは警告する チャールズ・モア著 http://p.tl/1Wcy
○ むくみ解消に抜群!ハリウッドセレブが愛する“エプソムソルト”入浴法 http://p.tl/9APr
○ アメリカのおばあちゃんの知恵『エプソムソルト』をご存知ですか? http://p.tl/Bet6



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-11 11:52 | 地球・街・住環境を整える | Trackback | Comments(0)

この春の「お気に入り手創り化粧水」が完成した!

その時の気分で「ナニカ」と呼ばれる焼き菓子もですが、ケア品も好きな材料をシッカリと選び創っています。


エッセンシャルオイルは20種類くらい持っているだろうか。。。お気に入りで消費量が多い精油も5種類くらいかもしれない。その1つの輸入待ちだった「フランキンセンス精油」が、今朝我が家に届きました。早速、昨日までの手創り化粧水に、数滴加えました。季節で使い心地のアレンジも加えますが、とりあえず「春バージョン♪」か完成です!



今回のレシピは、


化粧水の容器に、「ブラックシリカの磨き石+文旦の種焼酎漬け+ツボクサ焼酎漬け+ラフィノース+竹酢液+精製水+フランキンセンス精油」をシェイクしたものです。



数ヶ月前から、竹酢液もお気に入りです。


自然の恵みタップリの化粧水です。


「赤ちゃんせっけん」のようにシンプルな石けんに泡立てるときにつかっても、素晴らしい洗顔石鹸に変身です。これは「今のお気に入り化粧水」です☆夜はココナツオイルをタップリ塗って+この化粧水です。ココナッツオイルはオメガ3系の消炎効果が高く、食だけではなくスキンケアやヘアケアにも大活躍です!


実験は続く。。。



○ ブラックシリカについて http://p.tl/63Vd
○ 竹酢液[ちくさくえき] http://p.tl/oDsU
○ フランキンセンスの効果がすごい! http://p.tl/Gv05
○ 肌にどうすればいいの?〝ココナッツオイル〟の使い方 http://p.tl/STvI



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-04-08 11:12 | 健康・天然ケア・免疫力アップ | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧