地球生活塾日本支部

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末の晩餐会@友人宅☆今年も素晴らしいおもてなしでした☆

毎年恒例の「20年以上お付き合いのあるワイン好き女子の集まり」@友人宅です。

おもてなしとディテールの高さにも、心震えます☆

ワインは、それぞれがメニュに併せ持ち寄りです。


e0272110_15312731.jpg



都内のど真ん中(新宿区神楽坂近く)住居のお庭で育てた「オリーブのニンニク風味の塩水付け」です。

素材から育てるとは凄い☆ 尊敬だわ。


e0272110_15374228.jpg



今年は、ポルトガルへ旅行してきたときに「チョリソのような加工肉」をゲットしてきたとのこと。旅してきてくれてありがとう♪ できるだけ自然に近い状態のソシソンやチョリソのような加工肉が、ご近所でできたらなあ☆と夢が広がる。


e0272110_1538742.jpg



e0272110_15385044.jpg


季節の恵みキンカンも食卓にサラダとして、活躍してましたね☆神楽坂近くのビストロの前で、無人販売のように「獲りたて産直のお野菜」が売られているとのこと。都心の生活には嬉しいギフトですね。


e0272110_1539652.jpg


やっぱり尊敬だわ。天然発酵の自家製パンです。オレンジの酵母なんだって。
このパンは、デュラムセモリナも混ぜてあるんだって。素晴らしい!


e0272110_15394611.jpg



e0272110_1540445.jpg



e0272110_154026100.jpg



メインは、タジン鍋の「鳥と野菜の発酵塩レモン煮込み」でした。

今年も素晴らしい晩餐でした!5時間もゆっくりと。年末の楽しみの1つです。

年末に「年を越す!」と、体感する集まりです☆ 毎年お誘いいただきありがとう!感謝してます♪


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-12-31 15:53 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

めんどくさがりやの「大豆ワックスキャンドル」です

手作りキャンドル☆思い立っては創っていますが。。。

面倒なときには、こんな感じです☆


使い終わった「アルミ製ティーキャンドルの器」を使います。



e0272110_1764666.jpg



蝋を染み込ませた芯の端を、丸めて中心におきます。

その周りに大豆ワックスを置くだけです。



e0272110_1727262.jpg



e0272110_17275019.jpg



2時間くらいキャンドルを灯したいときは、ナンチャッテの「めんどくさがりやの大豆ワックスキャンドル」が大活躍です☆ 天然素材のキャンドルは嬉しいものです。オタメシアレ♪



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-12-30 17:33 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

季節の野菜「ターサイ」を愉しみました☆

ご縁のあるシスターにアガペで育てられた「ターサイ」をいただきました。


ロマネスコのイメージと近いような大きい葉物野菜です。


直径は50センチくらいあるでしょうか。



e0272110_1645983.jpg



冬になるといただくターサイ!毎年愉しみです。

宇宙のシンボルとも呼ばれているとか。



油いためにしていただいました☆



e0272110_165461.jpg



美味しかった☆ あっという間の完食でした。

ご馳走様でございました!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-12-28 16:10 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

地球生活は「散歩しながらのゲーム」かも...

幼い頃から、私は地球に散歩しにきたのだと思っていた。

散歩の途中で、寄り道をして「自分が選びたい事」を選んで楽しんでいる。

興味があることを体験する。。。


20代になり社会にでてからは「ジグソーパズル」をしている気になった。

部署が変わったり転職すると、移動して新しい場所でまたジグゾーパズルを始める。


26歳のときに与えられるジグソーパズルに飽きたのか。


仕事を辞めて、留学目的でフランスへ移動し、学びながら仕事もした。

自分が選んだ場所に移動して、与えられるジグソーパズルではなく、自分で見たこともないジグソーパズルを選んだ。


こんな感じで、自分で移動して自分でパズルを選ぶのを暫く続けていたけど、そのうち「これをしてほしい」とパズルが届くようになった。そのパズルは数年掛けて大きいものにしたけど、自分で完成させるようなものではなかった。

また移動して、新しいパズルを選ぶ。


これ、5年位前から「移動してジグソーパズルをする」のではなく、他の体感に変わっている。

人それぞれだと思うけど、私は。。。


寄り道や乗り換えたりしながら、自分のペースで「バックパックの旅のような散歩」を続けている。同時に、映画やゲームのような移り変わる立体画像が、自分に向かって流れている。勝手に画面が届くけど「感情というアンテナを使って何にフォーカスするか」は、人それぞれ。。。自分に関係がないものを無視して通り過ぎることも増えている体感がある。簡単に受け取れる情報や物が沢山あるのでしょうね。シッカリと自分の目で選び、確認し受け取り続けたいものです。


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-12-14 09:29 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

果実がなる樹木を育てる

いただいちゃいました!「こんなももらったんだよ。持っていって!」と、ご近所のマダムからお友達の庭で育った



e0272110_15131977.jpg




金柑とカリンをいただきました☆


庭で育てられた柿をいただくこともあり、オレンジ色のボールのキャッチボール(バスケットのパスのような)をしているなと思っていましたが、今回はキンカンとカリンです。


カリンはブランデーに漬けようかな。。。

キンカンは食べたりジャムにしてクッキーに練りこんでもいいかな。


いろいろアレンジ利かせて愉しませていただきます!


アボカドを種から育て始めて、1年半ほど経ちました。

そのうち実がなってくれるかな。

沢山プレゼントできるくらい育ててみたいと思っています☆


アボカド大好き!樹で完熟させた獲りたてを食べたい。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-12-10 15:21 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

寒さに強いと思われる「有機種子」を蒔いて育てている

寒さに強いと思われるイタリアの「有機種子(固定種)」をゲットして、

11月の満月の日に、家業ワイン屋の側面植え込みに蒔きました。



これです☆



e0272110_15575282.jpg



「二十日大根」と「コールラビ」です。


11月の満月は"11月7日"だったので20日は過ぎましたね。


寒い時期の「二十日大根」は40-60日かかるとも言われているようなので、ジックリ待ってみることにします。小さくても味が凝縮されているかもしれませんね。


秋蒔きの時期は10月までと書かれていたようですが、時期がずれても待てば収穫して愉しむことができるでしょう。ジックリとゆるるりお付き合いをして育てることにします。


いつ収穫できるかな☆ 楽しみ!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-12-04 16:03 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

バラに囲まれました!お風呂でも☆お店でも☆

誕生日の朝に受け取りました。

友人からの贈り物でした。ワクワク!開けてみました。


e0272110_1519528.jpg



お風呂にいれる低農薬のバラなんですって☆


e0272110_15201689.jpg



半分はお風呂に入れました。


e0272110_15203789.jpg



翌日もバラのお風呂に入って、


e0272110_15205992.jpg



テーブルや玄関・洗面でも活躍してもらいました☆

家業ワイン屋の店舗でも、お客様をお迎えして。



e0272110_15214530.jpg




食卓でも活躍してくれました。

花です☆華です☆


私のために「こんなに沢山のバラが集まって我が家まで来てくれた」ハートに響くプレゼントをいただきました。


ありがとう!

バラに囲まれる1週間!素敵な体験でした☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2014-12-03 15:29 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧