地球生活塾日本支部

習慣は第二の天性である(1)

ワタシの好きな言葉の1つに、「習慣は第二の天性である」があります。

好きで価値を認めたことを、日々続けるということです。

特に才能がなくても、少しずつたまってシッカリとした形になり自分の個性として定着する。


幼いころから、器用貧乏だったのか。

小学生のころから、習字・絵画・手芸などいろいろ賞をいただきましたが、何一つ今でも続けているものがないのです。

ほめて育てる!というのもあるようですが、例外なのか褒める程度にもよるのか、私には利かなかったようです。 少しほめられると気分が良かったのでしょうが、沢山褒められると、こんなもんでいいの?とストップしてしまう【ひねくれもの】でした。

きっと「褒め方」が原因だったのでしょう。本来、そこに「たどりつくまでの行動や具体的な行動を褒める」のであって、「たどりついた結果(=賞や合格)」を、褒めるものではないのでしょう。自分は凄いね!では効き目がなかったので、本を読んで「褒め方」も学んでみましょうかね。


習慣に近い継続という意味では唯一に近く、今でも続いているのが「外国語」や「興味ある分野の学び」です。

知識にもなり生活で応用が利くもの(=地球生活学)です。

英語も中学で夢中になり、高校1年15歳の時には米国カルフォルニアに1ヶ月間ホームステイにいっていました。「行きたい!お願い!行きたい!お願い!」と両親の顔を見るたびにいっていたのでしょう。15歳のときに1つの個として、チャンスをくれた両親には大感謝です。

この英語も周りから褒められましたが、ほめてくれる人たちが英語を話さない人たちだったので、まったく表だけ(実際そうだったのでしょうが)の言葉にしか聞こえませんでした。語学力だと、自ら「まだ!まだ!」自分の目標に届いていないということがわかりやすく、他の人の声にまったく左右されることはありませんでした。その後も続き、英国企業@フランスで日本人1人という立場で働いていたので、まあ英語においては、自分が達成したいレベルまでマスターしているということのようです。

というこで、フランス語!スペイン語!と続くわけです。

「凄い!フランス語ペラペラなんだね!」といわれても、何をペラペラといのか?という定義にもよると思いますし、日常レベル辞書なしで「不自由なくコミュニケーションとれる程度」だったら身についてますね。スペイン語は2回目のトライで波にのり、今ではフランス語よりレベルは上になっているようです。スペイン語圏の友人が多いというのもあって、日本に住んでいるとフランス語よりスペイン語を話す機会が多いようです。


細く長くでも!ゆるる~りでも!継続は、素晴らしくパワフルです。

続く...

思ったより長話だったようです。


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
# by chikyuseikatsu | 2012-04-05 16:15 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

体やメンタルのバランスを整えることとは

この10年くらい、街にあふれている食べ物が「飛行機の機内食@エコノミークラス」のようになっていると感じています。

食べ物がパックされて、長時間並べられて売られている。

食品添加物タップリのできあがった食べ物が冷凍され、温められたのが飲食店でだされる。 目の前で握ってくださるお寿司でも、酢や醤油なのか化学調味料(食品添加物)の味がして残念!も珍しくなくなってきました。

外国で作られパックされ冷凍されて輸入され、温めて店頭に並べられているお弁当もあると聞いています。 また、輸入までされ「売れずに廃棄される食べ物」も沢山あると。。。

とても珍しい国だと思います。

ありがたいことに、食中毒にはならないでしょう。


英国・仏国と住み、帰国しても語学を勉強しては30カ国ほど旅を続けてきました。


美味しさや新鮮さより、便利さや見かけ(腐らない・カビない・萎びない・着色や漂白され色が悪くならないなど)優先されている食べ物が、日本の街にはあふれています。


他の先進国でも食品問題はいろいろあると聞いてはいますが、遺伝子組み換え・農薬・化学肥料・食品添加物など、戦後アメリカからきたものが多くあるとはいえ「日本で大きな独自の進化」の道をたどっています。


とはいえ、日本には沢山のものがあります。

ありがたいことに、選択はできるのです。

「安全な食べ物を選び生活する」ことが、本人次第でできるということです。

未来までイメージを広げていくと、安全で美味な野菜や肉・魚など「真面目な愛情あふれる生産者さん」を応援しつづけることで、次世代に【宝物=理想的な住環境】を引き継ぐことができるかもしれません。 それも「私たちの責任による選択の生活」次第なのでしょう。


戦後はある意味、経済効果を求めた【利権重視の時代】が当たり前だと思っていましたが、今は21世紀です。

「安全と健康と幸せ」を含む【人権重視の時代】に進んでいきますように。

一人ひとりの心地よさ、楽しさ・幸せ・健康などが、大切な時代なのでしょう。

その【日々の心地よさや幸せを感じている人】【体やメンタルのバランスがとれ免疫力が高い人】が増え続けると、その先には「土壌改良され美味なる安全な野菜」や食べ物に囲まれた、心地よい未来の日常生活が待っていると思っています。


再認識しましょう。

循環しています。 私たちの今!が、未来の環境をつくっています。

私たちが【子供たちの環境】をつくっています。

未来を創るのは子供たちです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
# by chikyuseikatsu | 2012-04-04 06:19 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

【花粉症対策】の1つです

ありがたいことに、相方もワタシも花粉症ではないのですが。。。

この季節、大変そうな友人たちが数名がいます。


ご近所の割烹料理屋のご主人は、今年は薬に頼らないでこの季節を乗り越えようとしています。 これは、応援しなくては!


「腸をきれいにする」は花粉症もですがアレルギー対策に、ぜひトライしていただきたいことです。 基本はデトックス(体内掃除)と免疫力アップです。


一番お手軽だと思われるのが、できるだけ素材のみの「酵素など青汁」をとってデトックスをすること。


私は、日々の生活で腸をきれいにすること(食品添加物はできるだけ採らないようにしてデトックスをする)を心がけています。 アレルギーだけではなく、健康面でも美容面でもお勧めです。


先日、親方にお会いしたときにプレゼントしてきました。


○ あしたばの効果効能 → http://bit.ly/v9OrEQ
○ ティートリー(ティーツリー)が花粉症に効く → http://bit.ly/HFb0uZ


※ ティートゥリー(別名 ティーツリーまたはティートリー)のエッセンシャルオイル(精油)は、アロマテラピーにおいては、極めて重要なエッセンシャルオイルです。原料となるティートゥリーの葉は、優れた抗菌特性を持つことから、原産地、オーストラリアの原住民、アボリジニに古くから利用されてきたことでも知られています。


今回は2点でしたが「馬油+ティーツリー精油」を綿棒につけ鼻の中につけるのも、パワフル効果でしょう。 個人的には「太白ゴマ油」をマッサージやケアに使っていますので、それも代用できるのではと思っています。


症状緩和には個人差があります。 花粉症でできるだけ薬は使わずに過ごされたい方は、ご自身の確認と責任の上、ぜひトライしてみてくださいませ。


○ 花粉症対策に馬油! → http://bit.ly/HaE64U  


どこで購入できるか聞かれますので、ネットで購入できる短縮URLでリンクさせていただきました。 よろしかったらご参考まで。


この季節!体のバランスを取りながら、シッカリ過ごしていきましょう。

花粉症は、日本と米国に症状をもっている人たちが多いとも聞いています。

やっぱり「食品添加物タップリの食事」が、1つの原因かもしれませんね。

You are what you eat!

再確認しましょう! 食べ物があなたの体をつくっています。

大切にしましょう。


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
# by chikyuseikatsu | 2012-04-03 16:30 | 健康・天然ケア・免疫力アップ | Trackback | Comments(0)

【地球生活塾日本支部】のテーマソングかな♪

新しいブログ【地球生活塾日本支部】が始まりました。

3月か4月辺りに、引っ越して新しくしようとは思っていました。

そのタイミングを教えてくれていたのか、テーマソングがこの1週間ほど朝起きると耳の中で掛かっていました。


これです。


ジャポニズムというのでしょうか。

ガラパゴス化とも、この数年いわれている日本の現代文化ですが。。。

独自の進化で、世界中でもファンが多いようですね。

素晴らしいオリジナリティたっぷりの「平和運動」だと思います。








「WORLD ORDER」の "2012"




テオティワカンは行ったことないのですが、メキシコは大好きな国の1つです。

このブログでは、海外で活躍しているパフォーマンスやアーティストもご紹介していきます。

拍手♪拍手♪拍手♪



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
# by chikyuseikatsu | 2012-04-02 19:28 | 応援してます!ジパング♪ | Trackback | Comments(0)

新ブログ【地球生活塾日本支部】開設です

こんにちは。 みずま多恵です。

検索してみるとネット上に沢山存在しますが、みんな私のようです。
「パヒナ」「みずま」「みずまパヒナ(MismaPagina)」も、ワタシです。

エキサイトでは、初めてお世話になります。

よろしくお願いします。


この1年ほどは、TwitterFaceBook中心でブログから離れ気味でしたが、2012年4月より、気持ちを新たに「新ブログをスタート」させていただきます。


ネット上、あちらこちらでお引越ししながらお世話になっていましたが、この6年間「主にこの3つのブログ」にいろいろと書き続けていました。 ブログのオリジナル名とリンクを張っておきます。


○ 日本国際化計画管理人ブログ
○ チキュウヲスクエブログ
○ 地球生活塾日本支部


タイトルは違っても、「日本を楽しもう!地球を楽しもう!生活を楽しもう!自然を楽しもう!自然の恵みを楽しもう!自分を楽しませよう!自分でバランスをとろう!未知との遭遇を楽しもう!創造を楽しもう!」と「地球環境や地球人同士の交流のこと」などを書いてきました。

また、気になることをドンドン書き綴っていきますので、ゆるるりとお付き合いくださいませ。



e0272110_15573050.gif




感謝をこめて。

2012年4月1日 みずま多恵



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
# by chikyuseikatsu | 2012-04-01 22:08 | 最近思うこと・ひとりごと | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧