地球生活塾日本支部

タグ:家庭菜園 ( 31 ) タグの人気記事

ご自宅で育てたハッサクいただきました☆

個人宅のお庭で育てられた「ハッサク」をいただいた。



e0272110_17591575.jpg




見かけはちょっとソバージュだけど、これ!美味しかった。


何も手をかけずに、無農薬でこんな果実がなるなんて素晴らしいです!


さまざまな果物を食べては、種から発芽させ育てていますが...


そのうち生って、収穫ができるかもしれません。


「種からだと甘くならないよ」とも言われますが、甘くない果実も
料理に使いやすく活躍の場が多々あるのではないかな☆


おおきくなれよ!はっさくも育てたいな。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2016-02-19 18:04 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

ご近所産の野菜です!フードマイレージが少ないからか、驚きの生命力☆

e0272110_1753570.jpg




10日ほど前、ご近所産の「パクチー」をゲットして、相方がパッタイをつくってくれました。

そのパクチーですが「根がついていたので1晩水につけて」鉢に植えました。

何もなかったように、引っ越して育ち始めました。

できるだけ農産物は、無農薬のご近所産を選ぶようにしていますが、フードマイレージが少ないからか、驚きの生命力です!

寒くなってきましたが、ゆっくりでもシッカリと育って欲しいな。

我が家にきてくれて、感謝です♪ ☆^^☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-11-29 17:08 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

土にも緑にもお似合いで、自然に溶け込むような優しさ

e0272110_15255542.jpg



1ヶ月ほど前でしょうか、サンフルーツと名前がついている柑橘を2つゲットしました。

交配種なのでしょうが、甘くて香りも高く美味でございました。

種が1つずつ入っていて、2つの種を発芽させました。

発芽率100%です!

先日、引っ越し予定がある友人からいただいた鉢に植えてみました。

わが家では、プラスチックではなく焼き物のプランターや鉢を選ぶようにしています。

土にも緑にもお似合いで、自然に溶け込むような優しさです ☆^^☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-10-12 15:28 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

一見失敗かなと思われることが、素敵なギフトに変身すること

e0272110_17142778.jpg



家業ワイン屋【ワインの館】の側面植え込みに、去年初冬「コールラビ」と「二十日大根」の種を植えました。冬になってしまい、ゆっくり育ったのもありますが、葉だけ育ったのもあります。

そのままにしていた【二十日大根】は、枝がドンドン育ってシッカリした木のようで「今では沢山のベビーリーフが食べ放題状態」です。

一見失敗かなと思われることが、素敵なギフトに変身することもありますね♪

二十日大根さんの葉っぱ美味しいです!

育ってくれてありがとう♪ ☆^^☆


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-10-06 17:16 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

在来固定種・有機種子「二十日大根」「コールラビ」

e0272110_1644503.jpg



去年、固定種・有機種子「二十日大根」「コールラビ」をゲットしました。

11月中旬頃に植えたので、かなり長い期間かかって育ってくれました。

種がまだあるので、二十日大根は自宅のテラスで満月に植えました。

家業店舗の側面植え込みにも植えましょうか。

いつもは「上弦から満月」の日を選び植えているのですが、満月が過ぎたばかりなので今回は「下弦」前までに植えてみます☆

シッカリと育ちますように!


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-10-01 16:47 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

地元(できるだけ近い)の農産物にも魅力と大地のパワーを感じます♪

e0272110_17304769.jpg



ご近所の方に【ご自宅の庭で育てられたラズベリーで作ったジャム】をいただいていたので、パン工房さんでバゲットをゲットして朝食にいただきました。

ラズベリー+きび糖+レモン果汁のみのプリミティーボなオーパスです☆

季節の恵みタップリの美味なるものを、日々の生活で楽しみ続けます。

地元(できるだけ近い)の農産物にも魅力と大地のパワーを感じます♪

感謝と伴に、ご馳走様です!


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-09-25 17:33 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

これも大切な「意識的な選択による行動」です

e0272110_1623392.jpg



意識的な選択は大切ですね☆ それが、今から未来へシッカリと繋がっています。

これも「丁寧に育てられた無農薬のジャガイモの端っこを大きな鉢に植えて」我家のテラスで育てたものです。美味しかった果物の種や、有機や無農薬の生き生きとした野菜のヘタなども植えて育てています。

これも大切な「意識的な選択による行動」です。

そのうち無農薬のアボカドや柑橘も生るかもしれません☆


自然の恵みって素晴らしいです!感謝☆



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-09-07 16:26 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

丁寧に育てられた野菜の端っこは、バトンを渡すように育ち続けるものも多い

e0272110_1659551.jpg



丁寧に育てられた「無農薬や農薬をほとんど使っていない野菜」を、できるだけ選ぶようにしています。

テラスや植え込みでも、ハーブや少しですが野菜や果実も育てています。

丁寧に育てられた野菜は、端っこを「まず水栽してプランターで育てる」ことがありますが、バトンを渡すように育ち続けるものも多いものです。

長ネギもですが、ニンジンやジャガイモも小さいものだったら育つようです。

地球の仲間の力強さを感じます。

いつもありがとう☆


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-08-22 17:03 | 地球を楽しむ!地球生活学関連 | Trackback | Comments(0)

ホームパーティの"Slice of Life"=人生のワンシーン

e0272110_17434197.jpg



都内・神楽坂の友人宅のホームパーティの"Slice of Life"=人生のワンシーンです。

お庭で育てた【オリーブの塩漬け】をだしてくれました。

パワー溢れるオンリーワンで、食卓を彩ります。

素晴らしいプロデュース&小道具です!☆^^☆

ありがとう♪ Merci infiniment!



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-08-17 16:16 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)

自分で果実を育ててジャムを創り、瓶詰めもしてラベルも創る

e0272110_16355727.jpg



こちらは去年の夏、ご近所の方からいただいた手作りジャム「夏みかんのジャム」と「ブラックベリーのジャム」です☆

今年は「ラズベリージャム」をいただきました☆

私も、ジャム作り好きなんですよね。

地球の素晴らしい仲間だなと感じるのが、そのご近所の♂さんも、ご自分で果実を育ててジャムを創られて、瓶詰めもしてラベルも創るんです。私と同じなんですよね。。。

私の父方の祖父母は、戦前パラオで農園を経営していました。

それでかな。果実やハーブなどを育てることに魅かれ、ジャムや焼き菓子を創ります☆

そのうち、ご当地ソフトクリームも実現させたいな♪



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2015-08-09 16:38 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧