人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球生活塾日本支部

新しいカテゴリー「薬・市販のケア用品など」を作りました

クスリのことをいくつか書いてきましたが、ここで基本に戻ることにします。

まず、新しいカテゴリーを作りクスリのことをまとめています。


【クスリ・市販のケア用品など】



今、この本【9割の病気は自分で治せる】岡本 裕著(医学博士)を読んでいます。


高血圧気味の自分の体とのつきあい方も、学べればと思っています。


実は、兄が2年ほど前に「40代後半」で他界しました。


病院には通ってクスリを服用していましたが、ストレス緩和や体のバランスやメンタルのバランスを日常でとるなどを含み「実際の病人としての、病気との共存という付き合い方と向かい方があるのではないか」と、大きな疑問が残りました。


私の疑問の答えに近い文章が見つかりました。



○ 医療への依存心が、体を弱める


薬を短期間に限ってのむ分にはそれほど心配する必要はありませんが、数ヶ月以上、あるいは数年単位にわたって薬をのみ続ければ、確実に自己治癒力を損ないます。しかものみ続けるほどにクスリへの依存が強くなり、ついにはクスリから離脱が不可能になってしまいます。 (中略) なぜならば、医者への依存心そのものが自分で治す力を低下させるからです。

繰り返しになりますが、医者がみなさんの病気を治すわけではありません。本来、病気は自分で治すものなのです。医者はただただ治療へのきっかけを作るだけです。


【9割の病気は自分で治せる】岡本 裕著より




中医学や仏教医療などいろいろとありますが、病気への向かい方や付き合い方は大きな意味があると思っています。 クスリだけではありませんね。 地球生活全般にあてはまるようです。

ガンで余命6ヶ月と宣告された友人が、「西洋医学と漢方・代替医療・食事療法など主治医の指導(ある意味コーチングのようです)」で7年生きています。 本人は「ガンと共存で100歳まで生きる!」といっていますが、彼ならできると思っています。


いろいろな地球生活(=人生)がありますね。

人それぞれです。



みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

by chikyuseikatsu | 2012-04-24 18:21 | クスリ・市販のケア用品など
<< 手抜き「手作り歯みがき」です 海外旅行には「正●丸」を持って... >>



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。

by みずま多恵
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
その他のジャンル
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧