地球生活塾日本支部

大きく色鮮やかに育てるために、どれだけのものが足されているのか

野菜も果物も、できるだけ「自然に近いご近所で育てられているもの」を選ぶ生活になっている。

また、いろいろなものを育てるようになりました。

ハーブは5種類くらいありますかね。

イチゴやブルーベリーなども育てていますが、今年はラズベリー・グーズベリー・レッドカラントも育て始めます。


土のことが気になってきました。

先日いただいた「花の苗」に肥料が入った土も、一緒にいただきました。

この化学肥料が入った土を使うと、大きく育ち色鮮やかな花が沢山咲くのでしょうね。。。


食べ物だけではなく、花は特に虫がつかないように色鮮やかな。。。とテクニカルな部分が大きく加わっているのでしょう。肥料や土全般のことが、とても気になってきました。

去年から、主にEMの米ぬかから作られた有機肥料を、花にもベリーやハーブ類にも土に混ぜ使っています。テラスでの栽培に使っているので、小さな虫が沢山集まってきます。油断をすると、窓を開けるときにもオトモダチがお部屋に入ってきてしまいます。


久し振りに「虫除けスプレー」を創ってみました。

セージでもローズマリーでも効果ありなのですが、リラックス効果も狙って

「よもぎ茶+リンゴ酢」

スプレーに入れて、網戸も植物も土もシュッ!シュッ!シュッ!殺虫剤ではなく、虫除けなのです。驚くほど、目の前からもっとお好きな場所に移動してくださったようです。


この「虫除けスプレー」ですが、レシピは他にもミントを使うのもありますが、一番シンプルで香りが優しいのがヨモギかな。

残りはそのまま「虫除け」や「トイレのにおい消し」に使います。

ペパーミント精油を数滴足すのもリフレッシュ感アップです☆


人にも地球の仲間にもお優しいです。

オタメシアレ!


みんな!幸せになるために生まれてきた。 心理・脳機能・量子力学と健康・バランスを取り入れた生活をし、神経伝達物質「ドーパミン」「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などをフル活用する。5感を鍛え、氣づきと運気アップを習慣とするメモブログです。

地球生活塾日本支部

[PR]
by chikyuseikatsu | 2013-06-03 14:39 | 北埼玉プロヴァンス化計画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://chikyuseik.exblog.jp/tb/20596826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 世界のチーズを楽しむ☆日本で海... もうすぐ満月!地球の仲間たち(... >>



みんな☆地球での体験を楽しみにきた☆【学ぶ】【楽しむ】【創造する】脳機能学・心理学・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
最新の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kanonさん ありがと..
by chikyuseikatsu at 13:59
お誕生日おめでとうござい..
by kanon at 11:30
マカ粉はどこでゲットして..
by chikyuseikatsu at 09:30
芽亜利・Jさん こんにち..
by chikyuseikatsu at 22:07
Azさん こんばんは。ご..
by chikyuseikatsu at 22:04
そうですね〜〜〜 「し..
by 芽亜利・J at 11:30
お久しぶりにお邪魔します..
by Az at 20:54
芽亜利・Jさん よろしか..
by chikyuseikatsu at 16:48
え〜〜!!いいなぁ!!ウ..
by 芽亜利・J at 22:24
カテゴリーを既に「富を広..
by chikyuseikatsu at 21:08
外部リンク
ブログパーツ

mixi(ミクシィ)やってます!



以前の記事
ファン
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧